サラリーマンを卒業しました
昨日が、最終出社日でした。
色々、運がいいところもありましたが、当初の予定通り仕事を辞めることができました。
想定通り仕事を辞めることができました。ここまで上手くいくとは少しびっくりでもあります。
現在の心境
さて、前回はマンション売却によってサラリーマンを辞めるよりそちらの方に頭がいっているという話をしました。現在は、どちらもすべて終わって落ち着いた気分といえます。ただ、明日からは普通にサラリーマンをしていても3連休になります。従って、まだ仕事を辞めた気分が涌いていないという事実もあります。実際に実感するのは来週平日休みになってからかなとは思います。でも、重荷は取れた感じはあるかな。もう会社へ行く必要がないのですから。
今回アイキャッチ画像は、上記の方のを真似ました。上記の方は、辞めた当日に何の不安もありません!と宣言されておりますが、私は何の不安もないわけではありません。お金の面に関しても上記の方はたった500万円しかないのに不安なしと言っておられます。私はその10倍はあるのですが、それでも不安がないわけではありません。
実家はないけど、解放された感じはあるかもしれません。不安に関しては、そこまであるわけでもありませんが・・・皆無ではないのは事実ではあります。
セミリタイアとは自立
セミリタイアは、仕事を辞めるという考えもあるでしょう。でも、私の中ではセミリタイアとは自立だとも思っています。今まで組織に属していてなんとなく生活してきたのをすべて自分自身で決めていく必要があります。サラリーマンであれば、ぶっちゃけ何も気にしなくても給料がもらえるわけです。それがお金に関してもただ出勤するだけではなく自分で稼ぐ必要もありますし、生活に関しても自分でしっかり生活する必要があります。今まではとりあえず週5×8時間の仕事があったわけですが、そういうのもなくなるわけです。すべて自分で考えていかなければならなくなるわけです。
前回仕事を辞めようとしたときはこれができなかったともいえます。
5年以上前から考えていたセミリタイア
5年以上前から考えていたセミリタイアがやっと実現しました。自立も必要になるでしょう。今回は、前回と違って色々準備もしてきました。一番最初にセミリタイアを考えたときは、家がまだ賃貸でした。その時に更新のときも現在の勤務先を書く必要がありました。そこに無職と書くのは嫌だなとか思ったことがあります。このようなことは今回はありません。
今回は、少なくとも数年はサラリーマンにならない予定です。その後はまだ分かりません。退屈になれば仕事をするかもしれませんし、そうでないかもしれません。
ただ、今回の選択を正解にする方向にしていきたいとは思っています。
コメント