ブログを止める理由とは

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログを止める理由とは

「セミリタイア資金3000万を目指すブログ」更新が止まった理由とは?
にほんブログ村 「セミリタイア資金3000万を目指すブログ」更新が止まった理由とは? 私のように収益になっていない人がブログの更新を止めるのは、何の不思議もありません。しかしながら、過去に記事を書いたのんびり屋さんとか今回紹介する人はそれ...

前回、「セミリタイア資金3000万を目指すブログ」のブログがとまったことについてかきましたが、では全般的に皆がブログを止める理由とはなんでしょうか。

私は、今まで何度もブログを止めているので私の経験を含めて考えてみます。



私の場合は

私は、過去ブログを更新していたことがあります。その時はライブドアブログで更新をしていました。それは2007年から2014年ぐらいまで8年間更新してました。それこそ一番アクセスが多い時は、それなりの収入になっていました。最高で月1万円程度になっていたと思います。

その当時ブログを止めた最大の理由は、収入が伸びなくなったことが第一でした。逆に月1万円までいってしまうとその後月3000円程度になってしまったことによって一気にやる気がなくなってしまいました。

その当時も相場について書いてましたので、意外と相場で苦しんでいた時期もあって二つの理由によって止めてしまいました。

私の場合は、収入が落ちたことと相場が下がって損をしたことが一番の理由でしたね。

「セミリタイア資金3000万を目指すブログ」の場合は

この方は、相場をやっていないので相場で損をしたことは考えられません。従って、最初の収入が落ちたことが一番の理由なのかもしれません。この頃、Googleからの収入も過去よりかなり悪くなっています。先ほど月1万円と書きましたが、アクセス数がそこまで多かった記憶はありません。(具体的にはあまり覚えていませんが、一日1000PV程度だったとは思います。)

それなのに、今の10倍近い収入でしたので、かなり広告単価は悪くなっていると思います。そして、4月に入ってこのコロナ騒ぎによりさらに収入が落ち込んだ可能性は十分にあるでしょう。

また、この方は他のサイトも運営をしているようなことが書いてありましたので、全体的にはかなり収入が落ちていた可能性があります。

収入が落ち込んだことが最大の要因の可能性があります。

ただ、収入が落ち込んだ場合は、突然辞める感じもしないか

私の場合は、収入が落ち込んだ場合は、徐々にブログの更新が止まってきました。突然止める場合は、やはり違う気がします。そうなると事故の可能性が高いのかな~と思ったりもしますが。

結局、理由は分かりませんが、徐々にブログを止めるのであればいいのですが、突然ブログを止められると事故とか悪い想像をしてしまいますね。ブログを止めるのであれば、徐々に止めてもらったほうがいい気がします。

表示はしてませんが、変なコメントがありました

そういえば、私がブログを止めた時に変なコメントがありました。私は、そういうのはあまり気にしないのですが、あのようなコメントで嫌になってしまう人もいるでしょうね。内容は忘れましたが、「あなたも死にましたか?」的なコメントだったと思います。

私の取引の方法で死ぬことが分からないほど頭が悪いのかなと思ってしまいましたが、このような変なコメントをする人がブログを止めているのかもしれません。

このセミリタイアブログは嘘なのか
にほんブログ村 このセミリタイアブログは嘘なのか このセミリタイアブログとは、のんびり屋さんのブログになります。コメントにて、彼に対して否定的なコメントが来てましたが、私自身が彼のブログが嘘だとは思ってはおりませんか、今回はのんびり屋さん...

のんびり屋さんは、どちらかというとコメントや掲示板にやられてしまったのかもしれません。

ブログは、止める権利は誰でもあるが止める時は徐々に止めるように・・・

ブログを止める権利は、間違いなく筆者側にあります。ただ、今まで見ている人もいるので徐々に更新をしないで止めていくほうがいいでしょう。一気に止めてしまうと色々と読者側に不安がよぎってしまいます。徐々に止めるのであれば面倒になって止めたんだなと思って終了ですので。
人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました