円高&株安

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

円高&株安

昨日の8月6日の火曜日は、株価は20000円を割りませんでしたが、先物は一旦20000円を割りました。久しぶりに大きく下げた形になりました。円高も進み105円台中盤まで行きました。こちらも105円台は今年の1月3日以来になりそうです。

為替は、来週の月曜日が怖い




運用資産は600万円程度でも20万マイナス

現在、私の運用資産は600万円程度です。それで20万以上のマイナスになりました。これからは、かなり大きな金額を投資することになると思います。5倍近い運用額になると思いますので、本日ぐらいの下げになると大体100万円程度のマイナスになることになります。今まで、私はけっこう負けてきたのでその程度ではダメージにはならないとは思いますが、仕事を辞めるとどうなるのかな~とかも思います。

仕事をしてても、大きなマイナスになると月収の数倍以上のマイナスになったりするのでそれはそれで精神状態がよくないことがあります。

仕事を辞めたときの資産変動に耐えられるのか。こればっかりはやってみないと分かりません。気にならない気もしますが。

円高について

個人的には、来週月曜日の祝日の朝一は少し怖さがあるなとは思います。今年の1月3日みたいなことがあっても不思議はありません。今現在は106円台に戻ってますが、当分は円高に対する警戒は必要そうです。そして、1月3日みたいなことがあるとしたら、来週月曜日が一番怖いですね。

1月3日は、為替としてもっとも売買が少ない時でしたので、狙われた形でしょう。

株安について

株安に関してですが、日本についてはけっこう下げている状態だと、私は思っています。これは、日経平均がではありません。個別株に関してです。日経平均に関してはユニクロやらソフトバンクで高い状態に見えますが、現在日本の個別株は異常に安くなっています。例えば、鉄鋼株とかはかなり低いレベルです。JT株も7%以上の配当利回りと意味の分からないことになっています。配当利回りが5%以上というのが珍しくなくなっているほど株価が下がっている状態です。従って、そこまで株が下がる不安を持っているわけではないです。

今であれば日本株を買ってもいいかなと思えるタイミングです。

まとめ

個人的には、株価が下がった上での資産がマイナスになるのはそこまで気にならないかなとは思っています。一番気になるのは、持っている株で個別要素で下がったときが一番気になるかな。株はこのように大きく下がったときに買うべきなので、今こそ買い時ではあるかなとは思います。

しかしながら、私はまだマンションの売却代金が入ってきませんので、購入することができませんが。。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました