続 年寄りの賃貸は今後借りれるようになるか?

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

続 年寄りの賃貸は今後借りれるようになるか?

年寄りの賃貸は今後借りれるようになるか?
にほんブログ村 年寄りの賃貸は今後借りれるようになるか? 日本では、昔から持ち家が非常に多かったので年寄りで家を借りるということが少なかったのですが、これからは増えていきそうです。今後はどうなるのでしょうか? 私も親が、アパー...

上記の記事の続編になります。

やっぱり4月以外は年寄りばっかり応募してきますね。



前回は、1件の空きでしたが、今は2件に増えています

前回は、1件だけの空きだったのですが、今回は2件に増えました。正確にはこれから増えるのですが、今募集を二つかけている状態です。今回の理由は、結婚でしたので、新型の影響ではないのですが、なかなか続けて出ていく人が増えていますね。

毎年12部屋中2部屋しか変わらないのですが、今年は5部屋ですかね。まあ、更新の時期でもありましたので、タイミングでもあったのですが。

応募してくる人の年齢が高い!

それにしても、応募してくる人の年齢が高いのです。それも独身者ばかり・・・・いや、2人で住むには狭い部屋ですのでしょうがないのですが、50歳以上で独身者の応募って聞くだけで、私は微妙と思ってしまうのは、私が変なのでしょうか・・・。まあ、別に50歳以上の独身者でもいいところで仕事をしているのであればいいのですが、仕事も皆微妙で受けにくいものばかりでした。正社員でもない人も多いですね。

値段を変えれるようにしたほうがいい

この頃、私が賃貸をしてて思うのは、審査結果によって値段を変えれることができればいいなと思うことです。リスクが高い人には、高い家賃を。リスクが低い人には、低い家賃をということです。

若い人であれば家賃交渉があれば乗ってもいいのですが、私の経験上、家賃交渉をしてきた人はほとんどいません。一度言われて断ったんですが、そのまま入ってきたという例はあるのですが、値段を下げた例はありません。ただ、その当時と今では少し状況が変わってきていますね。今であれば、家賃交渉は若い人であれば受けたいところです。

外に出す数字も変えたいです。

ただ、外に出す家賃も下げにくい

今空室が二つありますが、家賃を下げれば多分簡単に集まるとは思います。でも、それも簡単にはできません。何故なら他の住人から値下げの交渉材料になってしまうからです。出来れば、今の状態のままで若い人なら家賃交渉をして家賃を下げて入ってもらうがベストかなとは思うのですが、交渉をする前に選択の余地に入ってこないのが現状なのではと思います。

今回はすべてお断り

今回は、すべてお断りしました。いや~、属性が悪すぎでしたね。

全員男性の独身者でしたが、やっぱり微妙だな~と思ってすべてお断りしました。

レベルが低すぎでしたね。物件レベルが低いのが最大の理由ですが。

家賃を下げるともっとおかしな人が応募してきそう

家賃を下げるのが嫌な理由に、もっとおかしな人が応募してきそうという事実ですね。やっぱり家賃6万円近くは取りたいところです。

今後の方針

基本は、来年3月とか4月まで次の大学生が来るまで待ちかなとも思っています。今回のも更新のタイミングが変なところにあったせいでさらに空室が生まれてしまいました。更新は3月にしておいたほうが、色々といいので・・・まあ、月12万円を失うのもなかなか微妙なので募集はしておきますが、簡単ではなさそうですね。

確かに、年寄りの賃貸は借りやすくなるのかもしれませんね。本当に世の中が全体的に年寄りばっかりになってきました。私は、出来る限り貸しませんが、そうしなくてはならなくなる時代もありそうですね。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました