都心のタワーマンションで車にかかる費用

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

都心のタワーマンションで車にかかる費用

私は、現在タワーマンションに住んでおります。

賃貸か持ち家か!この15年は東京では持ち家の圧勝!
にほんブログ村 賃貸か持ち家かの論議は、様々なところで起きております。私は、現在の資産のうちで賃貸ではなく持ち家を選択したことによって1000万円以上の利益は得ていると思います。住宅レベルが高いところに住めているところをりっかり考えれば...

もちろん、タワーマンションは便利なので住んでいる理由もありますが、最大の理由はこれがもっとも安い住宅費だからです。過去2回タワーマンションを購入して売却しましたが、どちらも多くの利益を上げることができました。住宅費用が0円になって利益を上げれたので実質的な利益はかなり大きいといえます。

しかしながら、都心のタワーマンションでの車の維持に関してだけは間違いなくマイナスです。今回はこの車の維持について考えてみます。

都心のタワーマンションで車を持っているなんて他人からみたらどれだけ金持ちなんだということになりそうですね。




車にかかる費用

下記のように、合計80万円かかっています。

駐車場代

まず、駐車場代です。これが最大の金額になります。月3万円なので年間36万円かかっております。戸建であれば0円でしょうし、郊外であれば1万円ぐらいでは借りることができると思いますので年間24万円は損していると思います。

とにかく駐車場代が高いですね。

ガソリン代

ガソリン代は、大体月5000円程度かかっていることになります。つまり、年間6万円となります。

車検

車検は、大体一回12万円かかることになります。つまり、年間6万円かかることになります。

税金および保険

車の税金は、4.5万円となります。そして、保険に関しては2万円程度になります。つまり、合計で7万円程度になります。

減価償却

これは、車の購入費から売却費用を引いた金額を使った年月で割ることになります。私が、現在購入した車は190万円程度になります。現在5年間使っておりますが、後最低でも2年間は使うことになりそうです。それ以上使うことになりそうですが、年間25万円とします。

車があることによってかかっていない費用

単純に車の費用だけを見てもいけません。車がなかった場合と比べて車があることによってかかっていない費用があります。この点については考える必要があります。

電車代

電車代に関しては、現在ほとんどかかっておりません。もし、車がなければそれなりにかかることが想定されます。毎週夫婦で2000円程度はかかるのではないかと思いますので、月間1万円ほどの節約になっていると思います。つまり、年間12万円になります。

食費

食費に関しても車によって明らかに安くなっております。安いお店に行くことができるのが最大のメリットといえます。こちらに関しても年間12万円の節約と考えます。

つまりかかっている費用

つまり、車にかかっている費用は、80万円から24万を引いた金額になるので、年間56万円かかっていると考えられます。

車を持っている別の理由

現在、私たち夫婦で親を含めて車を持っているのは私たちしかおりません。何かあったときのために車を持っているという側面もあります。従って、この56万円の費用のうちすべて私たちが持っているわけではありません。年間10万円程度は親が負担している形になるかと思います。車を無くすのは、親が他界したときなどになりそうです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました