セミリタイア後にしたいこと

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後にしたいこと

セミリタイアをしたいと思った理由は、下記の記事に書いてあります。

セミリタイアをしようと思った理由と時期
なぜ、私がセミリタイアをしようと思った理由を書いてあります。7年前ぐらいから思いはじめていたようです。

もちろん、セミリタイアですので間違いなく仕事もします。仕事をしなければセミリタイアではなくアーリーリタイアになってしまいますし、そこまでお金があるとも思っておりません。なので仕事をすることも間違いないのですが、その前にゆっくり遊びたい気持ちもあります。1年や2年程度はそこまで仕事する必要もないかと思います。

20年近く働いてきたので、少しぐらいゆっくりするのもいいでしょう。




平日ランチ

まずは、この平日ランチをゆっくり行ってみたいところです。平日であれば銀座などでも安い店がいっぱいあります。高級店でも、1000円台のお店とか普通にあったりします。ディナーが2万円以上のものが平日ランチだと5000円未満とかもあったりしますね。このあたりのところを行ってみたいかなと思っています。

後、平日昼間にぷらぷらするのもいいですかね。

クルーズ

現在、日本出発のクルーズが非常に増えております。今後もさらに増えていきそうです。クルーズの値段は、私から見れば非常に安く見えます。10泊で10万円台のものもあったりします。食事とかも基本的に込んでいるのでけっこうお得にいけるものだなと思っています。今までは、そこまでの時間を取ることができませんでしたが、このクルーズにも行ってみたいと思います。

クルーズは、たまにすごい安い金額でいけるのでそのチャンスを見つけたいところです。すごい安い金額の場合は、基本的にはサラリーマンがいけないときですので。

ゆっくりとした海外旅行

今までも海外旅行へは行っておりました。ただし、3泊4日とか長い期間いることはありませんでした。次は、もう少しゆっくりとした海外旅行へ行きたいかなと思います。13泊14日とかそれぐらいの期間の旅行へいってみたいです。あまりに長い期間だとお金が高い場所には行きにくいですが、アジア系であれば安くゆっくりすることもできると思いますので、その辺が候補になるかなと思います。

私が見ているブログの方は外こもりという表現を使ってました。

懸賞などの申し込み

よく懸賞などで海外旅行などが当たるとかあるかと思います。サラリーマンだとぶっちゃっけそんなの当たってもいけないよと思うことが多くないでしょうか。私もそうでした。この懸賞への申し込みをして一度は当ててみたいなと思っています。大体どんなもんなのかを知ってみたいですね。

休養

当然のことながら、少しぐらい休養もする予定です。完全に体を休める期間を当分の間は作る必要があるかなと思います。体調がなんとなく悪い部分があるので、このへんに関しては仕事を辞めればすべて治るのではないかな~と思っているのですが、どうなんでしょうか。

そしてある程度の仕事

そして、ある程度の仕事もしようと思っています。日本は低年収には優しい国です。その低年収とは100万円ぐらい稼ぐ程度であれば低年収の扱いがされます。それぐらいの年収が稼げる仕事をする予定です。まず、1年や2年はそこまで本格的な仕事はする予定はありませんが、低年収と認められるぐらいの仕事はしたいかなとは思っています。これは、長くセミリタイアを続けるためにも必要なことかなとも思うので、やはり100万円程度は稼ぎたいところかなと思います。仕事の内容に関してはあまり考えていませんが、基本的には雇われない仕事がいいですかね。

仕事はある程度続けていく予定です。雇われない仕事はそれなりにしようとは思っています。

まとめ

他の記事でも書いたかもしれませんが、セミリタイアをすることで色々な経験ができるのかなと思います。サラリーマンをずっと続けているとその仕事しかしないので、あまりに人生としての経験値が低いと思います。その会社内では色々な仕事をしているのかもしれませんが、あくまでもその会社内でしかすぎませんので。まずは、休養して色々な経験をしてその中から仕事を見つけることが出来れば最高かなとは思います。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました