FIREをして何をしたいか?
つい最近この記事がセミリタイアブログの中でも話題になっていたので、私も簡単に読んでみました。ある程度賛同できる部分もあり、賛同できない部分もありという記事でしたね。
まあ、このように社会的な成功を収めている人の意見はFIREやセミリタイアの件でははっきりいって参考にならないことが多いですね。
何をしたいのか?何をしたくないのか?
まず、何をしたいのか?の前に何をしたくないのか?の方がFIREやセミリタイアの目的として大きい方のが多いと思います。私は、サラリーマンとしての仕事をしたくない、そして満員電車に乗りたくないが最大の目的でした。従って、何をしたいのか?の前に何をしたくないのか?がFIREやセミリタイアの最大の目的になっているのではないでしょうか。
まずは、何をしたくないのか?それがセミリタイアやFIREの目的になってくると思います。そして、サラリーマン生活をしたくないと思う人は多いと思われますね。逆にサラリーマン生活が苦でない人は絶対にFIREやセミリタイア生活などするべきではありませんね。
お金はステロイドと同じ
お金はステロイドと同じとありました。小さい頃は、1000円でも満足できるのに年が上がってくると満足できないという話でしたね。これは、賛成できる部分と賛成できない部分があります。簡単にいえば社会人になるまではそうだと思います。でも、社会人になった後は同じではないでしょうか。
逆にいえば、社会人になった後にお金がステロイドと同じような人はFIREやセミリタイアにはまったくもって向いていない人といえます。私は、20代の頃と今ではお金を使う量は間違いなく減っています。逆に小さなお金でも幸せになれるようになっていますね。現在、セミリタイアやFIREをしている人はこのような人が多いのではないでしょうか。
社会人になってから収入が上がるにつれて生活が派手になる人はFIREやセミリタイアには絶対に向きません。
社会人の最初の頃はお金は使ったほうがいいとも
ただ、私は社会人の最初の方はお金を使ったほうがいいとも思っています。私も若い時はそれなりにお金を使っていました。実家暮らしだったためそれでもお金は貯まりましたが、けっこうな散財だったと思います。人生の中で、20代はもっともお金を使ったほうが楽しいですし、いい期間ともいえます。私も若い人に向けて今はお金を使っておきなよと言いたくなる気持ちがあります。そして、30代や40代になって自然とお金を使わない方向になる人がFIREやセミリタイアを目指せばいいのではと思います。
私は30代あたりから仕事がきつくなってきて、自然と節約志向になりました。これは、仕事を続けることが出来ないかもなと思ってきたのだと思います。つまり、自然とサラリーマン生活が嫌な人は節約志向に入っていく人が多いと思います。
この人は30代以降もお金はステロイドと言っているのでどんどん生活レベルが上がっていっているようですが、そのような人はFIREやセミリタイアにはあっていない人です。FIREやセミリタイアがあっている人は自然と節約志向になっていくことでしょう。
20代はそれなりにお金を使って楽しんで、その後セミリタイアやFIREを目指すので十分だと思いますね。
若い人のセミリタイアはお勧めはできない
上記をまとめると私も若い人のセミリタイアはお勧めできません。別に否定をしているわけではありませんが、本人が苦しいのではと思います。私もセミリタイアやFIREを志向し始めてから自然と仕事が苦しくなりました。若い時からセミリタイアやFIREを志向すると今の仕事が苦しくなるのではないでしょうか。
10年や20年も仕事が苦しいてけっこうな地獄だと思います。長すぎです。
若いうちはただお金を貯めていこう
若いうちは、ただ理由なくお金を貯めていくのが一番いいと思います。出来れば貯蓄が増えていくことが楽しみになるのが一番いいと思いますね。そうなれば、お金を使っていても徐々に無理せず節約志向になっていく人が多いと思います。そうなれば30代以降にセミリタイアを目指すこともしやすいのは間違いないですね。
投資に関しても若いうちからどんどんするべきです。若いうちに失敗もいっぱいするべきです。そうなれば、自然と投資でお金を増やすことも出来ていくのではと思います。
若いうちは投資の失敗もいっぱいすべきですが、レバレッジをかけすぎることだけは止めたほうがいいですね。借金を背負うところまでいくと厳しいですね。
コメント