パワーカップルでセミリタイア

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

パワーカップルでセミリタイア

現在、日本では一人で働くより共働きで働く夫婦が増えております。そして、特に東京では年収が高いカップル同士が付き合う傾向になっております。それをパワーカップルという表現を使います。現在の都心のタワーマンションもこのパワーカップルで購入する人が増えていると言われます。今後、主流になりそうなパワーカップルでのセミリタイアについて考えていきます。

パワーカップルは今後増えていきそうです。




パワーカップルとは

パワーカップルとは、年収700万円以上のカップルになります。世帯年収は最低でも1400万円以上になります。これは、一人で年収1400万円よりも色々な面で優遇されます。税金面でのメリットもありますし、今問題になっている老後問題でも夫婦それぞれが厚生年金をもらうことが可能ですので、老後の心配も他の人より少ないといえるでしょう。パワーカップルといえば、消費もいっぱいして稼ぐイメージがあるかもしれませんが、実際にはそうでない人も多くいます。パワーカップルでもしっかり節約をしている人も多くいます。購入するのはタワーマンションのようにしっかり資産になるものしか買いません。今後セミリタイアをするような人はこのような人たちが増えていくのではないかと思います。

パワーカップルでのセミリタイアはこれから増えるのではないかと思います。

パワーカップルでのセミリタイアのいい点

もちろん、節約していく必要はありますが、過度の節約が必要ないことになります。世帯年収1400万円としたら大体手取り1100万円は超えてくるでしょう。つまり、月40万使っても年間600万円貯金することができます。10年たてば6000万円という貯金ができます。それに投資を合わせれば40までに1億円近い貯金を貯めることも可能でしょう。つまり、常識の範囲内でのセミリタイアが可能といえそうです。

過度な節約がいらないのはいいことです。

私たちはパワーカップルではないですが・・

私たちは、パワーカップルではありません。年収500万円程度の普通の夫婦です。それでも夫婦で1億にいかない金額ですが、仕事をやめることができそうです。私たちは、過度な節約はしていないとは思いますが、他の人よりは間違いなくお金は使っていないと思います。パワーカップルとはいいませんが、年収500万円程度の夫婦であっても投資などを合わせればけっこう簡単にセミリタイアができるかと思います。

世帯年収が1000万もあれば節約していけば十分セミリタイアができそうです。

パワーカップルでセミリタイアを目指しているブログ

私が、当初見ていたブログは下記の方でした。

コグレトーキョー|コグレの東京ライフ!
ガジェット・家電・食品のレビューから、お金の話まで。働くって何だろう…とか考えちゃったりもしています。つまり、まとまりのないブログです。

この人は、副業でも月20万円とか30万円稼いでいますので、現在の世帯年収は2000万円近くになるのではと思います。40まで仕事を頑張ることさえできれば十分にセミリタイアはできると思いますが、個人的にはもっと早くセミリタイアをしてしまうのではないかと思います。彼女と合わせてパワーカップルですが、まだ結婚をしていないようなのでそこに関しても不透明かもしれません。

共働きパワーカップル@夫のブログ

この方が、つい最近ブログを見始めた方です。この方は、結婚しているのでパワーカップルといえそうです。こちらは、50代でセミリタイアと書いてありますが、個人的にはもう少し早くセミリタイアをしてしまうのではないかと思います。

どちらの方もまだまだセミリタイアの先は長そうです。どこまで頑張ることができるかが重要なポイントかもしれません。個人的には、あまりに貯めすぎてセミリタイアするよりもある程度貯めたらセミリタイアをしてしまったほうがいいのではと思います。特に最初のブログの人は副業でも30万円とか稼げているようですので、早めのセミリタイアができるのではと思います。でも、さすがにどちらもまだまだお金が足らないですが。どちらも5000万円は貯めたいところです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました