賃貸か持ち家かの論議は、様々なところで起きております。私は、現在の資産のうちで賃貸ではなく持ち家を選択したことによって1000万円以上の利益は得ていると思います。住宅レベルが高いところに住めているところをりっかり考えれば、2000万円ぐらいの利益を得ていると過言ではないと思います。
これからのことは、持ち家がいいか賃貸がいいかは分かりません。しかし、当然のことですが、過去のことは誰でも分かります。私が、就職したのが2003年ですのでそこからの15年について書いてみようと思います。
東京で買えばこの15年は持ち家が圧勝
まず、大前提としてこの15年東京で仕事している人で住宅ローンが組める人で住宅ローンを組まずに賃貸で借りていた人は皆負け組です。まず、この事実が大きくあります。都心のマンションを買っていれば誰でも儲けることができる時代でした。私が、購入しようとしたマンションでこの15年で下がっているマンションなど何一つ存在しておりません。
従って、この15年に関しては、分譲マンションを購入するのが間違いなく大正解でした。この15年で購入しようとしたマンションで下がっているものが一つもないって結構すごいと思います。それだけ相場が上がり続けております。
ただし、これからは分かりません。これは、私自身の問題でもありますが、過去安い相場を見ていたのでGWから売り始めた選手村の跡地であるハルミフラッグの坪300万とかはさすがに高すぎではとは思っています。この1年で分譲マンションの値段が一気に上がった感じがします。ただ、これについても10年後とかであれば、普通に上がっていくことにはなるとは思いますが、一時的には下がってもおかしくないかな~とは思います。
賃貸と持ち家の論争になるときになぜか過去の実績を出す人が非常に少ないのです。
確かに不思議。賃貸の人が多いからかな。
議論に入る前に、論点がずれている人がいます。
たまに、この議論に入る前に論点がずれている人がいます。賃貸でないと、会社から補助が出ないという人です。なので、その会社から出る住宅手当の存在ありきで話してくる人がいます。
基本的には値上がりしているので、会社の補助なんか関係なく賃貸の人は負け組なのですが、ただ会社からの補助があるのは賃貸でもいいとは思います。ただ、これは持ち家か賃貸かの選択の中の議論に入れるべきではないでしょう。
ただし、しつこいようですが、会社から補助が出ていても賃貸を東京で借りてた人は皆負け組になります。
実例
ここからは、私が実際に買ったマンションも含めておりますが、私が過去に少しでも購入しようと思ったマンションの一部を上げていきます。
ワールドシティタワーズ
都心でマンションを購入しようとした人であれば、一度は見たことがあるでしょう。このマンションでも4000万円台の物件が多く存在しました。実際、私の知り合いも現時点で住んでおります。新築時から見れば、かなり値上がりをしているマンションといえます。そして、このマンションは現在30%以上の値上がりをしています。誰もが買えばよかったマンションといえます。
場所に関しても、品川駅から徒歩12分で、天王洲アイル5分ぐらいのところですが、シャトルバスが常に品川駅まで出ております。私は、駅から離れていることは気にならず電車がとにかくつらかったので、この条件は最高でした。
アーバンドック パークシティ豊洲
ワールドシティタワーズ以上に、すごい値上がりをしているマンションになります。50%以上の値上がりになります。こちらも4000万~5000万円台でお得に買えましたが、今や7000万以上はするものばかりです。こちらは、ららぽーと豊洲に直結しているのが最大の強みになります。豊洲から永田町方面は電車もそこまで混んでいませんので、おすすめの場所といえそうです。
THE TOKYO TOWERS
このマンションも大規模なマンションになります。総戸数3000に近いぐらいの大規模なマンションになります。こちらも50%以上の値上がりをしている状況です。この近くの勝どきザタワーも人気の物件ですが、時期的にはこちらのほうがいい安い時期に売られましたので、高くなっています。
こちらは、勝どき駅から5分の場所です。大江戸線ユーザであれば、どこへでも行きやすい場所といえます。
シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
この物件が、私が購入しようとしたマンションの中でもっとも値上がりが低いマンションになります。もちろん、発売の時期に比べて物件の値段が高すぎたのでその当時購入するのはなかなか勇気が必要としたマンションであることは間違いありません。しかしながら、現在でも不当に安いマンションだなとも思います。上二つのアーバンドックが現在坪350万円以上(新築時坪230万)の値段で取引されています。こちらは、現在坪290万円(新築時坪270万)程度になります。アーバンドックはららぽーと直結という強みがあるのは事実ですが、こちらも近くにビバホームがあります。中に安いスーパーや食べるところも多くあります。一般生活に使うにはららぽーとよりもビバホームのが安いものが多くあっていいと思うのですが、不思議に値段が上がりません。
MLBでつい最近ホームラン打った選手が住んでいることでも有名なマンションかもしれませんが、私が今もし買うならこのマンションかなとも思うぐらいです。
大規模なマンションばかりだけど、確かにどれもすごい値上がりをしてる。
持ち家のデメリットとしてあげられるもの
持ち家のデメリットとしてよく上げる人がいますが、一度買ったら動けないことを上げる人がいます。
私はもう2回もマンションを売ってますが、上記のような大規模なマンションであればいつでも売ることができます。高く売りたいなら時間がかかることもありますが、少し安くてもいい値段であればすぐに売ることができます。それでも、十分利益を上げることができる状態であります。
他のデメリットは、私としては思いつくものがありません。管理費も、デメリットともいえますが、私自身はそのサービスの恩恵を十分に受けているのでデメリットとも思いません。24時間のゴミ捨てができるのはとても便利です。ジムがマンション内にあるのも便利です。
また、賃貸には保証人が必要になるかと思いますが、購入には保証人は必要ありません。賃貸より購入のがしやすいとまでいえるかなと思います。人を頼る必要があるのは、私自身が嫌なので、私は賃貸より購入のが気分的に楽だったのも事実です。
マンションの売却は、誰でも簡単にできます。ただし、手数料などを気にすると色々気にする部分は出てきます。
分譲マンションのメリットは
分譲マンションのメリットは、山のようにあります。何よりも設備が、賃貸とはすべての面で比べものになりません。共有施設も便利すぎるものでしょう。
そして、何よりもセミリタイアをするとさらにメリットが大きくなります。共有施設を使うことがさらに増えるでしょう。仕事する場所としても使えます。家で生活することが長くなればなるほど、メリットは大きくなっていくでしょう。
結論
もちろん、私の中の結論です。都内のマンションのタワーマンションを購入するのであれば、基本的には購入するべきです。年収600万あれば5000万円程度の住宅ローンは組めます。当然のことながら、将来売却する前提で購入するのです。この住宅ローンをすべて返すことを考える必要はないのです。10年以内であれば確実にマイナス金利で住宅ローンを組むことができます。ただし、安い時期に売らなくてはならない状況になるだけはまずいです。一定以上の貯金はないのはまずいでしょう。最低2年ぐらいは失職しても大丈夫ぐらいのお金は必要です。それだけあれば、都内のタワーマンションは購入するのは、資産運用の観点では大きくプラスになるでしょう。
個人的には、今の住宅ローンの金利は異常だと思ってますが、このへんについては別で記事で上げたいと思います。
コメント