今までの資産推移について

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

二つ前の記事にて現在の資産状況について一部記述しました。

セミリタイアしたときに、私たちにとって必要なお金とは!
にほんブログ村 前回の記事にて、2019年中にセミリタイア生活になる記事を書きました。 そこで、現在想定していることを記述していきます。多分、始めれば色々と変わっていくことになるとは思いますが。 (adsbygoogle...

セミリタイアする人は、基本的に節約している人が多くいます。私は、現在はそれなりに節約しているかな~とは思いますが、過去は状況によってかなり違う状況でした。




学生時代の金銭状況

学生時代の金銭状況は、私はかなりお金を使っていました。実家から通ってましたし、親から小遣いももらってましたし、自分でもバイトをしていました。月15万円程度は自由に使えていた状況でした。そして、それをすべて使っていました。実家にいるのに月15万すべて使うなんて今では考えられない状況です。ある意味もっともお金を使っていた時代といえるでしょう。

まあ、今考えるともったいないけど、学生時代から節約しすぎるのもね

最後は、親にも借金をしていたので就職直前では、-50万円ぐらいでした。

 

実家暮らしの社会人時代

社会人になって最初の5年程度は、実家で暮らしていました。最初の3年程度は仕事も非常に忙しくお金が貯まっていったと思います。3年で投資の利益も含めて1000万円程度は貯めたと思います。しかしながら、そこからライブドアショックやらリーマンショックでどんどん損をしていきます。正確な記録はありませんが、2009年あたりでは700万円程度だったと思います。そして、そのあたりで実家暮らしを辞めて一人暮らしを始めました。結局5年で700万円程度しか貯まっていませんので、実家にいた意味はそこまではありませんでした。

28歳で700万円程度。まあ、普通かな

 

 

賃貸暮らしの社会人時代

まずは、一人暮らしは実家の近くで始めました。最初のうちはお金をけっこう使っていたと思いますが、2年ぐらいで1000万円程度になったかと思います。しかしながら、ここで社会人生活をしてて致命的な問題が発生します。それは、電車通勤が非常に苦しくなりつつありました。2012年ぐらいには株価も上がってきて1300万円程度になってました。そこで、電車通勤が辛かったので東京へ引っ越そうと思い始めました。しかしながら、東京の賃貸の価格でまともな物件を探すと月10万円では済まない値段になります。私は、家にいることがもっとも節約になるとも思っていますので、家はそれなりにいいところがいいと思っていました。そこで、ついに家を買うことにしました。大体、2400万円程度の1LDKになります。2400万円なんて、住宅ローンを考えればたったの6万円程度で済みますし売ることが出来れば何の問題もないかなと思ってました。少なくとも賃貸と比べればはるかにいい選択だったと思います。

32歳ぐらいで1300万円ぐらいだと思います。このあたりから平均よりはかなりよくなってきてるかな。

分譲マンションでの生活

頭金をある300万円程度出しましたので、資産は1000万円程度になってましたが、ここから株価が一気に上がっていきます。2014年ぐらいには資産が2500万円前後まで一気に増えてきました。このときはまさに株価が上がったことの恩恵を受けたのは間違いありません。年収が上がったことも一因ではありましたが、このときあたりからセミリタイアをしたい気分がわいてきた時代でした。
そして、2014年に部署移動などもあり会社を辞める決断をすることになります。この当時がもっとも年収も高い時代でありました。ここで、セミリタイア生活を行うかサラリーマンを続けるかの選択をすることになりました。ぶっちゃっけ決断することができなく結局サラリーマンを続けることになりました。せっかくサラリーマンを続けるのであればと思い、ここでタワーマンションを購入してみようと思うようになりました。
ここでは、頭金を2000万もだして5000万弱のタワーマンションを購入することになりました。

2014年35歳で仕事を辞めるときには大体2500万円ぐらいです。ここで加速度的に資産が増えたといえそうです。

タワーマンションでの生活と結婚

前のマンションも3000万円近い値段で売却できました。5年住んで600万もプラスになったのは非常に資産への影響は非常にプラスになりました。実際に賃貸で借りたら家賃15万円近いところに住んでました。管理費などもあるのですべてを計上するわけではありませんが、年間150万円程度は住宅費を節約できたかと思います。つまり、150万×5年+600万円ですのでこのあたりで1000万円程度はマンションを買ったことでプラスになったといえるでしょう。
マンションを買ってしまってその当時の資産を計算するのは非常に難しいのですが、タワーマンションに入居した2016年には4000万円近い資産になっていたかと思います。ただし、入居したときに結婚することになりました。当然のことながら、結婚すればそれなりの費用がかかることになります。今では計算することもできませんが、300万円はかかったと思います。そして、2016年と2017年は株のほうでも利益を上げることができない時でした。2018年は株価が下がりましたが、少しだけ利益を出すことができましたが、2016年や2017年のマイナスを取り戻すほどではありませんでした。

38歳で4000万円程度になります。ただし、結婚などの費用で当分この数字は増えていなかったと思います。

そして、次のマンションの購入へ

そして、さらに結婚したことによって夫婦でお金を出してマンションを購入することになりました。前にも記事に書いたと思いますが、6000万円程度のマンションになります。そして、現在まだタワーマンションには住んでいるわけですが、マンションの売却は決定しています。その値段が5700万円程度になります。このマンションを購入するために、現在のマンションの住宅ローンはすべて返済しましたのでお金はなくなりましたが、このマンションの売却のお金が後程5000万円ちょっと入ってくることになります。これによって現在の資産は5000万円を超えたぐらいになると思います。今のマンションは賃貸で借りることになれば25万円近くになると思います。こちらも管理費などもありますが、500万円程度は住居費を節約できたといえるでしょう。売却益もありますので、こちらのマンションでも1000万近くの利益になっていると思います。まあ、賃貸ならここまでのところに住まなかったとは思うので、1000万の利益と考えるのは微妙ではありますが・・・。

現在は、40歳で5000万強の資産になります。賃貸と分譲の差で1500万は利益があがったとおもいます。今のタワーマンションに住んでからは株での利益はほぼありませんでした。

現在の総資産は

つまり、現在の総資産は、私だけで5000万円強になります。ただし、お金があるわけではありませんので、この資産もまだ名目上です。しっかりと5000万円をもらって初めてその資産となると思いますので、とりあえず2019年9月までは仕事を頑張る必要があるわけです。

後少しだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました