強烈な円安
昨日の午後10時ぐらいから12時ぐらいまでに強烈な円安が起きました。
上記のチャートを見て頂ければ円安が、これだけ強烈に発生しました。
円安の理由とは
簡単にいえば、米中貿易戦争が軟化したことが理由だそうです。別に理由はなんでもよく円高が進みすぎていたのでそれを調整したという考え方もできるでしょう。
トランプ大統領としても、このまま株価が下がってしまうと自分の次期大統領選で不利になる可能性が高いです。その点も考えると株価を上げるためにやったことともいえそうです。
当分の間は、トランプ大統領の発言で円安にも円高にも進むことになりそうです。中国の台頭を抑えたいために、中国に厳しい態度を取るが、株価も上げたいために、たまに今回のような飴も与えて調整していくことになるのかもしれません。
このような値動きをしているとFXで資産形成とはならない
今後も、私はFXはすることにはなるとは思いますが、間違いなく投資の中心とはなりません。あくまでも、余裕の範囲内で遊ぶことになりそうです。特にセミリタイアでFX投資はギャンブル度が高すぎるとも思っています。基本は、株式投資が中心になっていくのは間違いないでしょう。FXに関しては、大きな金額をするときはトラリピなどのシステムトレードしかする予定はありません。
FXに関しては、過去痛い目に多くあってきております。
私の都合では今は株安円高が有難い
ただ、前にも書きましたが、私の都合では今は株安円高が有難い状況です。これから多くのお金が入ってくることになりますので、その時に円高株安であれば実質的な資産が多いという考え方もできます。円高であれば、ドルベースで入ってくる資産が大きいという考え方もできます。
株が上がるのはもう少し先にして欲しいです。
コメント