扶養家族がいるセミリタイア

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

扶養家族がいるセミリタイア

私のことを扶養家族がいるセミリタイアと思われている方がいましたので、今回この記事を上げてみました。

扶養家族とはという定義にもなりかねませんが・・・



私自身扶養家族がいるセミリタイアとは認識していない

まず、私は扶養家族がいるセミリタイアとは認識していません。現状、私は資産公開をしていますが、それはあくまでも自分自身だけのものをしているのでそう見えてしまうかもしれません。ただ、実際のところは妻の方にも3000万円程度の資産があると思われます。つまり、2人の資産でセミリタイアをしている認識になります。

嫁の方にも資産運用で稼いで欲しいところですね。

ただし、税金上は扶養家族とすることもある

ただし、税金上は扶養家族とすることも十分にありえると思います。扶養控除があればその分税金が返ってきますので、税金を取り戻すという観点でいえば、そのような可能性も十分にあるといえそうです。

税金上、私が扶養側に入る可能性もあるし、妻が扶養側に入る可能性も十分にあると思います。

現状は、私の資産のみで夫婦で生活

現状は、私の資産のみで夫婦で生活しています。その理由に夫婦での資産が並ぶ時まではこれでいいかなと思っています。私が3000万円まで落ちるか妻が5000万円まで増えるかどちらか分かりませんが、または私が4000万円まで落ちて妻が4000万円まで増えるときかどれか分かりませんが、資産が並ぶときまでは多いほうが減らすべきだと思っています。

どちらかが無くなったときに税金掛からず遺産として引き継げますしね。

扶養家族という税金上の定義は使うが、扶養家族という認識はなし

つまり、扶養家族という税金上の定義は使いますが、扶養家族という認識はありません。でも、今どき女性も基本は男性に頼るような人ってけっこう少ないと思いますね。もし、妻側がお金が足りないと思えば妻だけが働く可能性も十分にあるといえそうです。

まあ、まだ資産には2000万円以上の開きがあるので当分私の方が生活費を持つことにはなりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました