マナーは自分で守るもの、他人に強要するものではない

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

マナーは自分で守るもの、他人に強要するものではない

つい最近、Youtubeを見ててその方がいい言葉を言っていたのでそのことについて考えてみます。

これは、本当に正しいと思います。



他人に自分のマナーを強要しがちなネット世論

他人に自分のマナーを強要することこそがマナー違反だなとは本当に思います。

現在であればマスクも同じでしょう。街中でマスクをしていないとそれをマナー違反と指摘する人たち。まさにその人たちこそがマナー違反であるといえるでしょう。

マナーは、自分で守るものです。他人に強要してはいけません。

ネットでは、他人にマナーを強要することが当然だと思っていますね。

新型コロナの問題は人によって考え方が様々

新型コロナの問題は、人によって考え方が様々です。ヤフコメの中でも、その記事ごとに大きく意見が分かれます。Youtubeでも同じことがいえるでしょう。例えば、ホリエモンチャンネルなどを見ている人たちは、新型コロナなどただの風邪であって、新規感染者を大げさに発表して視聴率が取れるテレビ局がいるから新規感染者数などを発表するなと言っていましたが、コメントではほとんどその意見に賛成でした。

逆に、ヤフコメで東京都400人以上のところに行くとコメントはすぐに緊急事態宣言をするべき的な意見ばかりになります。特にヤフコメは知能レベルが低い人がコメントをしているので、この意見が多くなりますね。

本当に、どこを見ているかで世の中の動きが違って見えてしまうかもしれませんね。皆がそれぞれ違う意見がいうので。

マスクをしていないことをマナー違反として指すのは違う

もちろん、お店側がマスクをしていない人を拒否するのはマナー違反ではありません。それを原則として受け入れているのですから。ディズニーも同じです。

でも、外の公道にてマスクをしていない人たちをマナー違反として指摘するのはまったくもって違うと思います。単純に近寄らなければいいだけなのですから。その人たちは新型の問題で騒いでいる人たちが本当に馬鹿だなと思って見ていると思います。まったく意見が相容れないのですから、しょうがないとしかいいようがありません。

新型コロナほど意見が相容れないものはないのではと思うぐらいですね。

自分の立場によっても大きく意見が変わる新型コロナ

自分の立場によっても大きく意見が変わる問題だなと思います。Youtubeでも、他人の意見を受け入れないとやっていけない人たちは世論に逆らないで対応しているように見えます。ただ、ホリエモンのようにしっかり自分の意見を言える人は、自分の意見をしっかり言ってますね。

Youtubeも当然のことですが、視聴者を喜ばせる必要があります。現状だと新型コロナを怖いと思ったほうが視聴者受けがいいので、そのようなYoutuberが多いのも間違いありませんね。

新型の問題は、いつその問題に対する意識が変わるのかというのが一番重要なポイントになりそうです。この問題はワクチンや治療法が明確化するまで絶対に落ち着かないのでどこかでただの風邪という扱いになるとは思うのですが・・。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました