セミリタイア直前のマンション売却
本日、マンション売却を行いました。
前回、最終出社が近いけど、それよりもこっちのほうが気になると書きましたが、やっと終了したという感じです。
これが終わらないとなかなかセミリタイアへは入れませんから。
現在は少し相場が落ちている
今、中古マンションの市況は少し落ちております。私が持っているマンションは通常よりも別の要素もあって落ちているのですが、私が売却したときと現在だと5%以上は相場が落ちていると思います。5000万円以上の5%ですから250万円以上の違いがあります。ぶっちゃっけ買主側から見れば手付ほ放棄してもいいぐらいの状態だったのかもしれません。従って、けっこう最後までちゃんす売買契約を結んでくれるか不安な状態でした。それが今回しっかり売買契約までいくことができました。
2019年前半がこのへんのマンションはもっとも値段が高かった時でした。その当時に売却契約を結べたのは本当によかったです。
今回のマンションの売却は神取引
今回のマンションの売却はまさに神取引でした。株での売買でいうとその日のもっとも高いところで指値を出していてそれがちょうど売れて株価が下がっていった状態だったと思います。実際は、そこまで相場が上がっていないのに(それでも新築マンションを購入して値下がりをするような状態ではなかったですが。。マンション内の例を見ていると新築時より5%から10%程度で売れている例が多かったです)、新築マンションとして購入したときより15%以上高値で売ることが出来てしまったと思います。部屋の間取りとかもよかったとは思いますが・・。そして、今回は不動産への仲介手数料も通常よりは安い金額でできました。不動産屋さんには申し訳ない部分がありますが、それでも60万円近くの違いがありますので、大きな要素だったといえるでしょう。
前回のマンションは明らかに相場が上がっていたので普通の取引でしたが、今回はかなり上手く取引ができたと思います。そして、今回マンションを購入した会社からも多くの手戻り金をもらいました。(ほぼフルローンで組みましたので手付金が返ってきました。)現在の資産はほぼ最大の金額になっています。まあ、ここから引っ越し代を含めて多くの金額が出ていくのは間違いないのですが。100万円近くは引かれそうです。
これで準備完了です
これでセミリタイアへ向けての準備は完了です。現在のマンションも買った当時よりは明らかに値段は上がっております。その点も安心して住める要素かなと思います。今回は今までのマンションと違って10年近く住む予定です。住宅ローンに関しても今までは初期手数料を下げたものでしたが、今回は初期手数料を高くして住宅ローンの金利を0.35%と下げております。つまり、最低で7年ぐらいは住まないと住宅ローンの選択を間違ったことになってしまいます。それを含めても長く住む予定です。状況によっては15年ぐらい住むかもしれませんね。
今回のこのマンションの売却によってセミリタイアする準備は完了です。かなりほっとしております。
コメント
えっ!?
マンションを2つ持ってたんですか?凄過ぎ!!!
コメントありがとうございます。
いえ、マンションを二つ持っていたというより・・・・
現在、購入したマンションは2年前の8月に契約して、今月入居しました。新築マンションは契約してもなかなか入れないので。そして、今まで住んでいたマンションを売却したということです。なので、一時的に二つ持っていたともいえますが。