REITが下げるとセミリタイアをしている人たちの悲鳴が聞こえる

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

REITが下げるとセミリタイアをしている人たちの悲鳴が聞こえる

今年に入って、そしてその中でも9月ぐらいからREITの上げが顕著になってきました。しかしながら、11月5日の最高値をつけてからこの1週間ちょっとで一気に下げてきました。

REITで資産運用をしている人は多くいますね。



セミリタイアの人はREITでの資産運用が目立つ

私がよく見ているブログの方では

180万円以上のリタイア資産が無くなりました・・・
2019年11月13日時点で、リタイア資産として保有しているリートの状況を記載します

の方がそうですが、それ以外にもREITでの資産運用をしている方は多くいます。現在は、低金利ですし、REITはまさに一番状況がいいといえました。

それがアメリカの金利上昇を契機にといえば、それが理由なのかもしれませんが、簡単にいえば一度一気に上げすぎたのが理由でこの数日大きく下げてきました。

別に株と比べたらそこまで大きく下げているわけではないのですが、上記の方のようにREITに大した多くの金額を投入しているため大きなマイナスになったというところでしょう。

儲かっているときは大したことないのですが、損をするとなかなかダメージを食らうわけです。

配当金生活

セミリタイアをしている人たちにとってREITが相性がいいのは、下記の記事の通り配当金生活ができるからでしょう。

セミリタイアの理想だと思われる配当金生活
セミリタイアの理想なのはこの配当金生活なのでしょう。特に日本では人気のようです。現在は配当利回りが高くて安定的な銘柄も多くありますので可能といえば可能そうです。

配当金生活をセミリタイアで好む人は多くいます。それが理由でREITとセミリタイアはよくかぶることが多いです。私自身も不動産投資を行うぐらいなら、REIT投資をしたほうがいいと思います。

ただ、私はあまり配当金生活をしたいとは思っていません。資産が増える投資をしたい気持ちのほうが強い気がします。といっても、来年1月以降はどのような投資をするかはまだ決めてはいません。ある程度長期に持つような取引をするかもしれません。

さすがに、REITは上がりすぎだよな~と思ってしまいますが。

まとめ

とはいってもまだまだREIT投資をしたいた人たちは大きな利益を出している人たちばかりです。投資は勝った人が正解です。私はさすがにここまでREITが上がるとは思わなかった人なので負け組です。

今後もREITは好材料しかないのでそこまで下がらない気もしますが、今後どうなるのでしょうか。ついでに、私も100万円だけREITを購入してみました。

100万円だけ打診買いをしてみました。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました