セミリタイア後の想定している収入

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後の想定している収入

私は、下記の記事の中でセミリタイアの定義をしております。

セミリタイアに向けての目標時期を決定
にほんブログ村 セミリタイアに向けての目標時期を決定 お久しぶりの投稿になってしまいました。この頃、仕事も忙しく10連休も色々なことがありまして、なかなか投稿することができないようになっていました。再び更新を始めていきたいと思っております...

メインの仕事は引退。しかしながら、何かしらで収入を得ている状態。ただし、投資での収入を除く!

上記にある通り投資での収入を除いて考える予定です。ただし、まず投資での収入がどれぐらいあるかは考える必要があります。それによって投資以外の収入がどれぐらい必要かを考える必要があるでしょう。




では、まずいくら必要なのか

セミリタイアしたときに、私たちにとって必要なお金とは!
にほんブログ村 前回の記事にて、2019年中にセミリタイア生活になる記事を書きました。 そこで、現在想定していることを記述していきます。多分、始めれば色々と変わっていくことになるとは思いますが。 (adsbygoogle...

上記の記事の中で書いてありますが、基本的には月20万円は生活の費用でかかる想定をしております。そして、さらに別に住宅ローンが月15万円があります。住宅ローンは下記の記事にも書きましたが、基本的には資産面の影響はほぼないと考えています。金利分の月17000円は費用と考えてもいいかもしれませんが、元本部分に関しては資産面には影響なしと考えています。金利部分に関しても住宅ローン減税を考えれば基本的にあまり考える必要がない部分ともいえます。

これまでの年収推移
にほんブログ村 前回、資産の推移について記述を致しました。 しかしながら、実際の自分自身の年収がどれぐらいなのかが分からないと実際どれぐらい貯まったか分からないと思いますので、それについて記述します。まず、一番最初にお話ししたいと...

従って、月20万稼げれば基本的にはセミリタイア生活には支障がないことになります。そして、残りの住宅ローンをどのように考えるかですが、今回は妻と私の持ち分は半分ずつになります。従って資産面の点から考えても住宅ローンの半分の部分は稼いでいきたいとは思っています。残りの半分に関しては妻の方で考えるべきところとある程度は考えています。(実際妻のほうはちょうど資産=住宅ローンにほぼなりますのでこの考えで問題ないと思っています。)

従って、月20万稼げれば基本的に問題なし、月28万円稼げれば資産が増えていく状態になります。

月28万稼げれば十分かな

投資での収入想定

さて、まず投資での収入想定です。資産は、私のほうだけで5000万円になります。今日本の配当利回りで考えれば3%程度は考えていいのかなと思っています。そして、私は節税取引は行っていきたいと思っています。従って税金支払い後年率3%を投資での収入の想定と考えています。従って年間150万円は投資の方の収入と想定しております。ここでは、ちょっと減らして年間144万円で月12万円と想定します。

つまり投資以外の収入はどれぐらいあればいいか

つまり、月12万円が投資での収入ですので、トータル月20万円必要ですので月8万円程度は夫婦二人で稼ぐ必要が最低でもあることになります。そして、出来れば月16万夫婦で稼いでいきたいところです。このへんが一つの目標となります。年間100万円と年間200万円になります。年間100万~200万を稼ぐのがまずひとつの目標となります。

これぐらいは稼ぎたいところ・・・。

年間200万円をどのように稼ぐか

ベストは、人に雇われないでこの金額を稼ぐことができるのがベストではあります。ブログの収入やこれ以外にもサイトの作成なども行う予定です。今は時間がなく大して出来ておりませんが・・・ただ、はっきりいってこれがそこまでいけるかどうかは分かりません。いや、はっきりいって出来ないと想定しています。従って下記のことを想定しています。

3か月だけ外で働く

フリーランスとして、外で働くことをある程度想定しています。月60万円としたら180万円です。妻も技術者ですので合計で360万円になります。これぐらいであれば仕方ないのかなと思うところでもあります。

Web系の仕事を受注する

これがどれぐらいできるかがなかなか分かりません。最初のほうは実績を作るのが大変のようにも見えます。ただし、それなりのことは出来ますのである程度はこちらでも稼げるのではないかと思っています。

Webで単純労働系の仕事を行う

今考えているのが、この作業です。過去、私はテープ起こしの作業を副業でやっていた時期があります。それなりに稼ぐことができました。けっこう大変な仕事でもありますが、家で簡単に稼ぐことができるのはこの仕事かなと思ったりもします。それ以外にもライティングの仕事などもありますが、ライティングするぐらいなら自分でサイトを作って書いていきたいかなとは思っています。

アルバイト

単純にアルバイトです。説明するまでもないでしょう。興味がある仕事があればするかもしれませんね。週2が限界だとは思いますが。ここに関しては、どのような仕事がいいかもよく分かりません。IT関連のアルバイトになるのは間違いないとは思います。

ウーバーイーツ

こちらは少しするかもしれません。意外と興味があります。少し体を鍛えたいと思っていますので、一石二鳥かなと思ったりもしてます。まあ、そこまで稼げるとも思っていませんが。。

2020年の想定収入

上記のように様々な仕事を想定していますが、2020年はそこまで頑張る予定はありません。つまり、一番上の「3か月だけ外で働く」は現状考えておりません。「アルバイト」も考えていません。つまり、月間8万円の年間100万稼ぐのが2020年の想定となりそうです。

2020年はサイト作成など出来る限り雇われないでどれだけやっていけるかを試していきたいと思っています。

2021年の想定収入

2021年も現状は「3か月だけ外で働く」は考えていません。ここでは、これを抜いて年間200万円稼ぐのが目標になりそうです。

2021年も同様です。ここもまだ雇われない方向で頑張りたいところですね。

2022年の想定収入

そして、ここまでやってきて年間200万を稼ぐことができなければはじめて外で働くことを想定しています。法人化していると思いますので過去の赤字が貯まっている状態になるかと思います。その赤字を一掃するぐらい稼ぐようにとは考えています。ここでは、3か月とはいわず6か月ぐらいは仕事をしたいところです。このあたりになれば色々考え方も変わってきていると思うので少しぐらい仕事をしても大丈夫な気もします。

大体3年もやればある程度目途がついているはず。良い方の目途か悪いほうの目途かは分かりませんが。

現状の想定はこんなところ

現状は、2022年ぐらいまでを想定して考えています。ここまでいけばある程度どれぐらいでやっていけるかなど目途がついているかと思います。これより先については想定もあまり考えていません。現状はこれぐらいで十分やっていけるかな~ぐらいで考えていますが、これが甘いかどうかは実際にやってみないと分かりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました