私はFatFIRE?LeanFIRE?

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

私はFatFIRE?LeanFIRE?

セミリタイアではなくFIREをしてしまっている現状
にほんブログ村 セミリタイアではなくFIREをしてしまっている現状 今回は、今の自分はセミリタイアではなくFIREになってしまっているな~と思う現状について話していきたいと思います。 私が仕事を辞める時は、...

前回、私は現状セミリタイアではなくFIREをしてしまっているとしました。現状間違いなく投資運用のみで生活をしていると言っても過言はないのでこれは間違いないといえるでしょう。では、私はFIREのどこの区分に属しているのかというお話になります。

自分自身がFIREのどこに属しているのか?



Lean FIREとは

まずは、順番を変えてLean FIREからにしていきます。Lean FIREとは簡単にいえばミニマムリストの生活になるようです。間違いなく、私はこれには当たらないと思います。現状月30日のうち25日以上は昼食は外食をしています。一食平均は1人1000円近いです。これだけで間違いなくLean FIREとはいえないでしょう。

ただ、食費以外はまったくお金を使っていないという現状もあります。これは節約というか必要性がないというのが現状ですね。服を買っても特に使い道なんかないですしね。ユニクロで十分すぎるといえますね。

Lean FIREではないのは間違いないですね。

では、Fat FIREか?

では、Fat FIREなのか?と言われればなんとも言えませんね。でも、周りから見ればどちらかといえばFat FIREなのかもしれません。今回、この記事を書くのに考えた理由に、今月行う予定の沖縄旅行があります。全部で5泊するのですが、宿泊予定は一泊目は時間も遅いため適当にどこでもいいやと思って決め手はいないのですが、他に泊まるのがハレクラニ沖縄とハイアットリージェンシー瀬良垣になります。下手するともう一つは星のや沖縄の可能性もあります。ハレクラニ沖縄は一泊6万5000円、ハイアットリージェンシー瀬良垣は一泊3万円、星のや沖縄は一泊10万円になります。宿泊費だけでも5泊で20万円以上相当かかる予定です。飛行機も当然のことながらANAでいきます。少しもLCCなんて使おうとなんて思いませんでしたねw

これを今回少し知り合いに話たんですが、仕事をしていないのにすごすぎるねと言われたのが今回この記事を書いた始まりと言えます。前回京都旅行に行った時に泊まったのはHOTEL THE MITSUI KYOTOでした。こちらも一泊7万円はするホテルになりますね。これに前回京都いったときは連泊してました。

まあ、これだけ聞けば間違いなくLean FIREではなくFat FIREなんだろうなと思いますね。

毎日外食もしていて、旅行にかけるお金も半端ない金額。そして都心のタワーマンションの70㎡以上の広い部屋に2人で住む。そして、東京のど真ん中で車を保有。これをFat FIREと呼ばず何と呼ぶぐらいの状態なのかもしれませんね。他人から見れば・・・・。

では、実際にFatFIRE?

でも、私は別にFatFIREではないと思っています。何故かといえば結局出費がそこまで大したことがないのです。食費も毎食外食しているといっても月8万円程度だと思われます。そして、タワーマンションに住んでいる住宅費に関してははっきりいってマイナスといえる状況です。他の支出は光熱費と携帯など合わせても3万円程度だと思われます。まあ、駐車場代はかかっていますが、月20万円は絶対に使っていないと思われます。夫婦2人の平均支出が27万円とも言われている中そこまで高い金額でもないでしょう。というより、夫婦2人で27万円て一体何にお金を使うのでしょうか。

旅行費も実際にかかったわけではありません。HOTEL THE MITSUI KYOTOに関しては無料宿泊で2泊しました。京都へいったときはぷらっとこだまという安いプランで行きました。時間はありますので特に困りませんしね。今回の沖縄旅行も一泊分に関しては無料になります。飛行機代はすべてマイルをスカイコインに変えていくので1円もかかりません。従って、飛行機代+宿泊費+レンタカー代合わせても15万円程度に収まる予定です。他に5万円ぐらい使って総額20万円程度をイメージしています。星のや沖縄に泊まると25万円かもしれませんね。

まあ、色々と節約技を使って安く済ませているというのが現状ではありますね。でもFIREをすると安い時期にホテルに泊まれるので思った以上にお金がかからないとはいえます。

他人から見ればFatFIRE。自分だとFatとLeanの間ぐらい

つまり、基本的には他人から見ればFatFIREで自分だとFatとLeanの間ぐらいのFIREなのかなと思っています。従って、普通のFIREですかね。さすがに自分でもLeanでないことだけは間違いないといえます。

セミリタイアブログを見ていても、私の支出金額は少し高いのは間違いないかなとは思います。

いつまで続くのか?

ただ、私もいつまでこれが続けられるのかは私自身もそこまで確信があるわけではありません。

2021年10月第一週の資産状況
にほんブログ村 2021年10月第一週の資産状況 2021年10月に第一週の資産状況になります。 今週は、日経平均が1500円程度下がったみたいですが、私的にはほとんど影響がなかったといえます。短期的なプラスな取引もあ...

今期も手取りベースで636万円のプラスになっています。日経平均は今年27444円から始まって現在は28700円です。そこまで日経平均がプラスになっていない状況でもここまでのプラスになっている状況です。5000万円で4%は200万円ですのでそれをはるかに上回る利益を達成していることが現状の生活を出来ている最大の要因です。

これがいつまで続けることができるのかは確かに疑問と言わざる得ませんね。ただ、私的にはその時になったら別の対応をすればいいだけだとも思っています。別に旅行も貧乏になったらさすがにここまでお金をかける必要もないですしね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました