セミリタイアするときに、ポイントカードはどうするべきか

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアするときに、ポイントカードはどうするべきか

よくセミリタイアするときに色々と断捨離をする人がいます。その中でポイントカードもその中に入ってくるでしょう。日本は本当にポイント大国で当初はヨドバシカメラやヤマダ電機なので始まったポイントカードだと思われますが、そこからTポイントも始まり飛行機のマイルになり次々と色々なポイントが発生ていると思います。今回は私なりにポイントカードについての考え方について書きたいと思います。




現在貯めているポイント

現在貯めているポイントは下記の通り非常に多いでしょう。

ANAマイル

言わずとしれたANAのマイルです。現在一番貯めているポイントといえばこのANAのマイルでしょう。これを使えばビジネスクラスでも簡単に使えることになりますので、現状一番多く貯めているものになります。現在は、25万マイル以上貯めております。

25万マイルはファーストクラスで二人で往復できたりしたりしますね。

Tポイント

Tポイントも現在貯めているポイントの一つでしょう。私は、YJFXでもFX取引を貯めにしていますので、その関連でもよくTポイントが貯まります。それ以外のタイミングでもTポイントが貯まるお店であれば、よく貯めることがあります。一番使う店は、ウエルシアになります。そして、ポイントを使うのもすべてウエルシアになります。誰もが知っている20日のウエル活ですね。現在、25000ポイントぐらい貯まっております。

ウエルシアでのTポイント活用は、節約にもなると思います。日用品では、この頃このためお金を使ったことがありません。

Dポイント

こちらも多く貯まっている状態です。まず、D払いを使うことがあるので、その関連でも貯まります。まず、携帯代金の支払いがクレジットカードになっていますので、クレジットカードのポイントプラス0.5%のDポイントが貯まることがあります。さらに、一時は色々なサービスもあってID払いだと20%還元とかもあったので、その時はDカードのID払いをよく使ってました。ユニクロで仕事用の服を買ったりもしました。こちらも現在33000ポイントぐらい貯まっています。

Dポイントは、今まではよく貯めていました。シェアパックで使うとドコモの料金が非常に安く使えていたのですが、今回の料金改定で高くなってしまったので少し迷っているところです。

ヒルズポイント

こちらは、森ビルの商業施設を使うときに貯まるポイントです。そのクレジットカードにヒルズカードというものがあります。六本木ヒルズでは家族での会食などでたまに使いますのでこのクレジットカードを持っています。また、このカードに関しては駐車場サービスが充実していますので、その点でも持っています。こちらに関しては、そのたびに使っていますので、ヒルズポイントは4500ポイント程度貯まっている形になります。有効期限が短いのですぐに使っています。

六本木ヒルズは家族の会食でたまに使います

三井ショッピングカードポイント

これもクレジットカードを持っているのですが、最大の目的は駐車場サービスになります。こちらも、基本的には貯まったらすぐに使いますので、現状のポイントはほぼ0だと思います。ただし、必ずポイントカードを出します。

ららぽーとが一番近い商業施設なのでこのカードは必須です。駐車場サービスも充実しています。

WAONポイント

今、私たちはイオンで多くの買い物をすることがあります。大体半年で12万円程度使っています。その時に株主優待を使っていますが、支払いがWAONしかすることができません。それでWAONに関しても貯まっている形になります。意外とボーナスポイントなどもあったりするのでそれなりに貯まっていると思います。

イオンの株主優待を使うのであればこれも必須です。

楽天ポイント

私は、楽天では唯一使い捨てコンタクトのみ買っています。前回の記事で書きましたが、楽天ポイントは基本的にこのコンタクト消費で使っています。年間12000ポイント貯まるのでこれで貯めている形になります。後、アンケートとかもたまにしたりしていますね。

セミリタイアしている人が持つべきクレジットカード
にほんブログ村 セミリタイアしている人が持つべきクレジットカード 少し前に銀座ダイナースカードについて記事にしました。 このクレジットカードは、私みたいに銀座に近くに住んでいる人であれば、非常に大きなメリットがあるクレジットカードと...

その他ポイントサイトのポイント(モッピー、ポイントタウン、お財布コム)

その他ポイントサイトのポイントもあります。基本的にはANAのマイルですが、Tポイントに変えることもあります。時間があるときにアンケートなどをするときもあります。そして、現在一番ポイントを貯めているのが覆面調査だと思います。

ポイントサイトに関してもそれなりに貯めています。アンケートも気が向けばやっていますね。よく仕事中に・・・・。

ポイントカードのデメリットといわれるもの

ポイントカードのデメリットと言われるものは下記になるのかなと思います。

ポイント目当ての消費

ポイント目当ての消費かどうかは難しいところですが、ポイント目当てで選ぶことはあります。一番多い例は、イオンで食べものを選ぶときにWAONポイントサービスをやっているものを選ぶことがよくあります。これに関しては、私自身としてはその日常に食べたいものがあるわけでもなくいいきっかけだと思っているので問題ないと思っています。
もう一つの例としては、ポイントが大きい日にそこの商業施設に行くことがあります。それがヒルズポイントになります。六本木ヒルズやヴィーナスフォートではポイント15%返ってくることがあります。その時に六本木ヒルズやヴィーナスフォートで行くことがあります。逆にいえば、その時にしか行かなくなります。また、ニトリで買い物するときはヴィーナスフォートが15%返ってくるときにニトリで買うことがあります。
この二つに関しては、どちらも好きでしていることなので問題だとは思っていません。

ポイントがあることによってお店が制限される

まったく制限されていません。もちろん、家の近くにあるのがららぽーとだったりするし、車で行きやすいのが六本木ヒルズだったりするのでもちろんポイントを貯めていますが、そうでないお店も普通に行きます。別にポイントによって制限されることはありません。

財布が嵩張る

財布は確かに嵩張りますね。アプリも増えているのでそちらも多いかもしれません。でも、これに関してはそこまで気にならないともいえます。

ポイントの売買情報が使われる

私は、これの何が嫌なのかまったくもって分かりません。自分の売買情報を使ってもらって全然問題ないと思っています。大体、こういうことを気にする人の売買情報ほど役に立たないような気もするのですが、気にしたことがありません。

ポイントカードは節約になるのか

私は、ポイントカードは節約になるかは難しいところですね。六本木ヒルズなんかいけばもちろん値段は高いです。でも、自分の好きな店にポイントがもらえるのであれば個人的には問題ないと思います。TポイントやDポイントは使えるところでは使えばいいだけで、こちらに関しては節約になると思います。Tポイントに関してはウエルシアで使うと非常に効率的に使えるのでこれは本当に節約になるのではないかと思います。

本当に節約したいのであればポイントカードは必要ないものが多い

本当に節約したいだけであれば、ポイントカードは必要ありません。(Tポイントのウエル活を除いて)ANAのマイルも今であればLCC使えばもっと安くいけるでしょう。食事もいくらでも安い店はあります。でも、セミリタイアをするのは私はただ節約をして貧乏な生活をすることが目的ではありません。今後もポイントカードを有効活用して、生活をしていくことになると思います。

セミリタイアするからといってすべて節約生活をする必要もないかと思います。お金が足りなければ稼げばいいだけです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました