セミリタイアの時期は2019年中と決めております。
さて、私は結婚しております。現状は、夫婦二人だけの家族になります。他のブログなどをやっていると結婚しているとセミリタイアは厳しいという言葉が多くあります。そのことについて、今回は書こうと思います。
結婚していることのメリット
まずは、結婚していることのメリットを書いていきましょう。まず、一番重要なのは常に一人ではないことが上げられます。いや、一人でもいいだろうという人もいますが、一人よりも二人のほうが行動しやすいのは間違いありません。食事をするにしても、一人より二人のがいいでしょう。
特にセミリタイアすると、会社へ当然のことながら行かなくなります。つまり、人とのつながりが薄くなります。それが結婚によって、常に二人でいることによってその人のつながりの薄さがかなり軽減されることになるでしょう。旅行へ行くにしても、当然のことながら二人だと行きやすいでしょう。ホテルも基本的には二人部屋ばかりですので、二人で海外へいってもホテル代は上がらないことがほとんどですし、コスパがいいともいえます。
また、生活に関しても二人で生活したほうがコストは下がります。電気代や水道代は倍にはなりません。住宅費も倍になりません。基本的には、二人になっても1.5倍にもならないので生活コストも低いといえます。また、年金に関しても倍もらえるわけですから、老後対策としても結婚はいいといえます。
当然のことだけど、セミリタイアと結婚はいい面も多いよね
では、なぜセミリタイアと結婚はダメという意見が多いのか
それは、簡単にいえば夫婦の意見が揃っていないからでしょう。当然のことながら、夫がセミリタイアしたくても妻がお金を使いすぎてしまえばセミリタイアはできません。これが、独身であれば当然のことながら自分が節制することさえできれば問題なくセミリタイアができます。これが、結婚とセミリタイアが合わない最大の理由でしょう。そして、何よりも妻が専業主婦の想定が多そうです。妻が、専業主婦想定だと、コストが2倍とは言わなくても1.3倍かかることはセミリタイアにとってマイナスといえるでしょう。
妻が専業主婦想定だと厳しいかな
私たち夫婦はどうなのか
私たち夫婦に関しては、妻は私ほどではありませんが十分セミリタイアに理解を持ってくれたようです。そして、妻のほうも十分資産を持っている状態です。私ほどではありませんが、それなりの資産を持っています。つまり、資産もそれぞれ持っており、収入もそれぞれあることになります。(セミリタイアですのでどちらもある程度仕事することになりますので。)その割には、生活コストは1.3倍ですむわけですから、セミリタイアには十分適している状況といえると思います。独身の方よりも十分セミリタイアできる環境があるかなと思っています。
それぞれが仕事すれば収入も多いだろうし、そこまでお金もかからなくていいことだらけ。
結婚とセミリタイア
当然ですが、これは人によって変わります。ただ、結婚するにはある程度意見が揃っているべきだと思うので、基本的には結婚とセミリタイアはいいと私自身は思っています。そこまで、生活に関する考えが違うとなれば、結婚したことそのものがおかしかったともいえるのかもしれません。結婚するにあたってお金の価値観はあってたほうがいいのは間違いないでしょう。
私たち夫婦は現状セミリタイアに向かっていっております。現状もお金はそんなには使っておりません。今月はGWに海外旅行など行ってましたのでお金を多く使いましたが、今後は仕事を辞めるまで旅行なども行く予定はありません。仕事辞めるまではしっかりお金を貯めていく予定です。現状は手取り55万円程度で15万円程度しか使っていないので、月40万ずつ貯まっている形ではあります。
コメント