セミリタイアをすると周りから変な目で見られるのか

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをすると周りから変な目で見られるのか

私は、下記のように今年の9月末での退社は確定しております。

退職日が決定
退職日が決定しました。最終出社日はまだ決まっていませんが、そんなに長くはならないようです。

ところで、男性は仕事を辞めると周りから変な目で見られるという話しがあります。これについてここでは考えてみたいと思います。

その前に、私自身はそこまで気にしないことではありますが。




男性が仕事をしないで家にいるとおかしい

男性が仕事をしないで家にいることそのものがおかしいと考える人がいるようです。(在宅で仕事をしている場合もあるわけで、家にいるイコール仕事をしていないではないのですが。)従って、男性が平日外に出ていると警察犬とかに不審者と思われて呼び止められることがあるような話もありました。私も人生で初めて平日をぶらぶらしたりすることもあるかなとは思いますが、実際にこのようなことがあるのか興味があるところではあります。ただし、私たちは夫婦でよく一緒に行動を共にしますので、他の人よりは不審者とみられることは少ないかもしれません。

確かに、私の実家のような一戸建てが集まっているところで男性が家にずっといれば周りには気づかれます。確かに、違う家で話題になることは十分にありえる話かもしれません。

タワーマンションだとこの問題はない

タワーマンションと書きましたが、都心だとなのかもしれません。地方だと、周りとの関係が密接です。従って、男性が家に一人でいれば分かってしまうでしょう。それに比べてタワーマンションだと隣の人のことはまったく分かりません。現在、私はタワーマンションに住んでいますが隣の人がどのような家族形態なのかも分かっておりません。それほど、隣との関係はないのです。よくも悪くもこれがタワーマンションの状況といえるでしょう。タワーマンション内では男性がぶらぶらしていてもまったく不審者とも思われることもありませんので、ある意味タワーマンションはセミリタイアに適していると考えることができるのかもしれません。

タワーマンションにいるような人はある程度お金を持っていることが保証されています。タワーマンション内でぶらぶらしているのはまったく問題はないでしょう。私自身も仕事は、自分の部屋ではなくタワーマンション内でのスタディルームなどで行う予定です。

今後色々な働き方が出てくるから男性が家にいても問題なくなる

私自身も実家に住んでいたとき、隣の人がずっと家にいるのを不思議に思っていた時期もありました。結局その人は病気だったらしいので、家にいただけだったのですが、その当時はそのような理解をすることができませんでした。従って、現在でも古い人間であれば男性が家にいることを疑問に思う人はいるでしょうし、陰口を叩かれることもあるでしょう。特に地方にいけばいくだけ多いと思います。

そういう意味では都心の方が、セミリタイアはしやすいのかもしれません。都心では、ある意味成功者も多くいます。そのような人たちは平日家にいる人も多くいます。私はそうではありませんが、私たちもその中の一人として生活することができそうです。

そして、今後は在宅での仕事も今まで以上に増えていくと思います。フリーランスとしての働き方も今まで以上に増えていくでしょう。そして、セミリタイアをする人も今まで以上に増えていくと思います。男性で平日家にいる人が増えていけばこのような問題もなくなっていくでしょう。

私もタワーマンションに住んでいれば気にしませんが、もし実家にいるなら周りからどう思われているんだろうとは思うかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました