セミリタイア後の投資方針について

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後の投資方針について

昨日資産状況のブログを更新しました。

2019年8月第三週の資産状況
2019年8月第三週の資産状況になります。投資のほうでもプラスになりましたが、ポイント関連でのマイナスも響きました。ただ、臨時収入があったおかげで5000万はキープしました。

上記で、住宅売却金額として4000万円以上のお金があるかと思いますが、それを元に投資を再び初めていこうかと思っております。セミリタイアとしましたが、ちょうどセミリタイア開始と同時にちょうどお金が戻ってくることになります。

投資を開始するにあたって一つ考えるべきことがあります。




今年消えてしまう累積損失がある

考えるべきことが今年消えてしまう累積損失があることが上げられます。確か140万円程度残っていたと思います。これをなんとか消したいという希望があります。

これを考えるとお金が戻ってきた最初は短期取引が増えていきそうです。短期取引で利益確定をして下げた株についてはそのまま放置のようなことを繰り返していきそうです。今年含み損が増えるのは問題ないですが、とりあえず利益確定をして過去の累積損失を消すようなことを行っていきたいと思います。ただ、140万もの損失を消せるとも思えませんが・・・。

140万の損失となると28万円分の税金が返ってくることになります。

この数年株で負けて先物とFXが好調が続く

不思議なことにこの数年は株ではあまり調子がよくなく日経平均先物とFXが好調に続いております。だから、株での累積の損失がありながら税金を支払うことが続いておりました。3年のうちなら全然返せるだろうと思ったのですが、結局ここまで来てしまいました。株の一つの問題として去年まで特定口座の源泉徴収ありにしていませんでした。つまり、配当の税金も取られていたことになります。今年から配当の源泉徴収ありにしましたので、配当の税金は返ってくることになります。この点も失敗した点といえそうです。

特にFXは意外に好調なのです。アービトラージとかも一時やっていた時期もありましたので。

セミリタイア直後は取引が忙しくなるか

セミリタイア直後は取引が忙しくなりそうです。短期取引は今までもけっこうやってて利益を出していた時期もあります。今年中にある程度勝ちたいと思っていますが、どれぐらい勝てるかが私自身も見ものだなと思っています。今のところ、200万の累積損失がありますが今年に関しては配当も考えれば60万ほど利益確定ができているので、後140万が勝ちたい金額になるわけです。

来年に入ったら再び投資方針は変えていこうかと思います。基本的には米国株中心で行きたいところですね。

このブログでも短期取引の状況は報告していくつもりです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました