五輪目的でタワマンを買った会社員「コロナでローン返済がやばい」

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

五輪目的でタワマンを買った会社員「コロナでローン返済がやばい」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今回は、久しぶりにタワーマンションの記事について考えてみます。

読んでいて面白くなってきましたね。



2014年に買ったタワーマンション

まず、これを考えてみました。2014年に買ったタワーマンションで有明で眺めがいいものといえば、これかなと思います。

ブリリア有明シティタワー公式サイト
ブリリア有明シティタワー(Brillia 有明 City Tower)公式サイト。江東区有明1丁目に建つ33階建て600戸のタワーマンションです。「都心リゾートを愉しむ日常。」というコンセプトのブリリア有明シティタワーの詳細をご紹介します。

これは、2015年竣工ですが、購入するのは出来る前ですので2014年に買ったというのは正しいことのような気がします。実際にかなり眺めがいいマンションになります。立地は厳しいですけどね。新築時に買った時の値段は、坪250万円弱あたりではないかと思います。4500万円程度でもそれなりの部屋が買うことができそうですね。

実際に、私も購入を検討したことがありました。

では、現在の価格はいくらでしょうか

現在の成約の平均を調べてみました。そしたら、坪285万円程度と出てきました。つまり、新築時に買った時の値段より13%程度上がったことになります。購入してから5年程度経っていますので、フルローンを組んでいてもそれなりに住宅ローンは減っていると思います。4500万円であれば4000万円程度になっていると思います。そして、今すぐ今持っているマンションを売却すれば5000万円程度で売ることができそうです。

貯蓄がまったくなくてフルローンにすることの是非は置いといてですが・・・

最悪の場合売ることを考えていると・・

最悪の場合売ることを考えているとの話でした。いや、売ればいいじゃないですか。今売れば500万円以上の利益が出るわけです。つまり、賃貸で家賃がかかっていることを考えれば、この5年間でマンションを購入したことで1000万円以上利益を上げているのです。5年前にそのマンションを購入せずに、賃貸で住み続けていた人よりも圧倒的にいい選択をしたことになります。5年間で1000万円ですから、年間200万円を労せず貯蓄できたわけですから。5年たっていますのでちょうど新築としての固定資産税半額も終わっていますし、売却したときの税金も20%になります。

その家にずっと住みたかったのかもしれませんが、少なくとも賃貸で今まで過ごしていた人と比べて圧倒的にいい選択をしているわけです。生活が苦しくなれば、そのマンションを売却して、賃貸に住めばいいだけですね。

ただ、一つ問題なのは、分譲マンションに住むと賃貸マンションがしょぼすぎて住みたくなくなることです。その贅沢から逃れられないのであれば、厳しいのかもしれませんね。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました