セミリタイアをするために必要な副業経験

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをするための副業経験

前回、セミリタイアをするにあたっての理由について下記の記事にも書きました。

セミリタイアをしたい理由の一つに人生経験をもっと積みたい
セミリタイアをしたい理由の一つに人生経験をもっと積みたいことも理由の一つです。もちろん、仕事面から逃げたい側面もありますけど。

それ以外にも、大抵セミリタイアを行おうとしている人は副業の経験はあるでしょう。つまり、サラリーマン以外での収入の模索は、セミリタイアをしている人であればサラリーマン時代から行っていることでしょう。私も当然のことながらセミリタイアを意識していたので、過去多くの副業を行ってきました。今回はそれについて記述していきたいと思います。




今回の副業の定義

さて、今回ここで述べている副業の定義をしたいと思います。今回は、サラリーマン以外の収入でお金を得ようとした場合すべてについて記述していきます。従って投資関連も含みます。ここでは、投資関連と投資以外関連の二つの観点で記述していきます。

投資関連の副業

株式投資

当然のことながら、現在でも過去でも株式投資が私にとっての最大の副業といえるでしょう。現在は、住宅ローンをすべて返済してしまったことによってお金がなくまともにできておりません。もうそろそろしたらマンションの売却価格の9割である5000万円程度入ってきますので、その時また株式投資を本格的に初めていこうと思います。この株式投資の方針については、また別途記述致します。現在は、400万円程度を運用している程度になります。現在は株主優待系の銘柄のみ持っております。

株式投資に関しては、今後非常に記事にしていくことになると思います。しかしながら、現在は資産が本当にないので5000万はいってから再び再開することになると思います。

FX

FXに関しては、様々な取引を行ってきました。裁量取引も行いましたし、長期取引も行いましたし、スワップだけを狙う取引も行いました。トラリピも行いました。本当に様々な取引を行ってきましたが、現在はトラリピもどきの取引のみ行っています。ここで、なぜもどきと言っているかと言っているかというとYJFXで自分で注文を出しているからです。従って、時には目を離して上手く取引ができないときがあります。でも、手数料の高い会社ではあまり取引をする気がないというのが本音です。

FXも今後も触れていくことにはなるとは思います。ただ、投資金額はFXよりはるかに低いでしょう。

日経平均先物およびCFD取引

FXもCFDの一部ですが、ここでのCFD取引は日経平均やナスダックなどの取引きを指しています。こちらも、けっこう取引を行った時期もありました。現在でもたまに取引を行うこともあります。ただ、上記二つと比べれば取引の量は非常に少ないです。

FXと同じようなものです。

投資関連以外の副業

アフィリエイト

私は、過去ブログを書いていました。そして広告も張り付けていたのですが、その当時はドメインのこととかそこまで意識はしていませんでした。しかしながら、それでも毎月1万円ぐらいの収入になっていた時代がありました。色々ありまして、そのブログは更新しなくなりましたが、トータルで60万円程度にはなった副業でした。ドメインをしっかり導入して稼いでいればそれなりの収入になったのかもしれませんね。

専門サイトなど別途作っていく予定です。色々勉強もしていく必要もありそうです。

Shinobiライティング

一時このShinobiライティングというものにはまっていた時代がありました。他のサービスでもライティングはしたことはあるのですが、量に関してはこのShinobiライティングが圧倒的にこなしていました。今は、まったくもって案件がなくなってしまったので終わったサービスだと思いますが、一時は非常に多くの案件がありました。ライティングをしている人であれば分かると思うのですが、プロジェクトは存在しません。しかしながら、タスクの案件が非常に多く存在しました。仕事終わった後に適当にこなすことによって時給1000円ぐらいには軽くなりました。こちらに関しては、月最大6万円程度まで稼いだことがあります。サラリーマン以外での副業らしい副業だったといえそうです。

これも昔と同じように出来るのであれば今後もやったかもしれません。本当に気楽にできてお金を稼げたのがよかったです。

覆面調査

これは、副業といえるのでしょうか。お金を使ってでの上でのポイント取得になります。マイルに交換できると価値が跳ね上がるので、現在も使っております。

今後も間違いなく続けます。

アルバイト

私は、サラリーマンをしているときでもアルバイトをしていた時代がありました。それは、学生時代のアルバイトの続きのようなものでした。あまりいいアルバイトではないので、ここでは公表できませんが、週1アルバイトをしていてそれなりの収入になっていました。

この言えないアルバイトをすることは二度とありませんが、他のアルバイトをすることはあるかもしれませんね。

ポイントサイト

こちらも副業といえるかどうかは微妙ですね。ただ、ポイントサイトでのポイント取得なども一応お金になっているので入れてみました。上記の覆面調査もそれの一つともいえます。昔のが色々稼ぎやすかった気もします。

ポイントサイトは黙々と続けることになると思います。

マンションの転売

これも副業といえるかどうかも難しいですし、投資関連なのかどうかも難しいところです。しかしながら、これで1500万円程度は稼いでいるように見えます。サラリーマン以外の収入で見るとこのマンションの転売と株式投資がトップの稼ぎであることは間違いありません。ただし、都心で住んだことによるマイナスもあります。(あくまでも資産的な面で)私は都心でも常に車を持っていたのでその点に関しては資産面ではマイナスでしょう。郊外に6万円の賃貸で住んでいることと想定すると大体1500万円程度の差があるかなと思います。もちろん、資産面以外の郊外と比べてすごいいいところに住めている点や通勤が非常に楽になっている点など資産面以外のところで考えるとメリットだらけですが。

正社員の特権でしたね。正社員を辞めることになるとなかなかできなくなるかもしれません。

過去の副業

このように、私は結構過去に色々とやってきました。これだけやってたった5000万しか貯まってないの?と思う人も多いと思われます。いや、私自身も非常にそう思っておりますので。結構お金を多く使ってきたと思います。特にセミリタイアをしようとする前の30歳前後のあたりはけっこうお金も使っていたと思います。実際、タワーマンションを購入してそこに住んでいることで含み益が上がっているときは生活費は非常に高くなっていました。それを考えるとマンションの転売の1500万円をどこまで考えていいかは難しいところではあります。

思った以上に貯まってないなと心底思います。

セミリタイアに向けて

今後は、上記の副業のさらなる拡大および別の方向でも稼いでいく必要がありそうです。やらないのは、ライティングのマンションの転売の二つはやらなくなりそうです。ライティングに関してはライティングをするぐらいなら自分のサイトを立ち上げてすることになります。マンションの転売は、当然のことながら正社員の特権です。正社員でなければなかなか難しいのは事実です。

北仲のマンションみたいに大儲け確実であれば飛び込む可能性もありますけどね・・・。(こちらに関しても別途記事にするかもしれません。)

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました