セミリタイアをする場所

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをする場所

セミリタイアをする場所・・・みなさんはどのような場所でセミリタイアをするのでしょうか。

ここでは、セミリタイアをする場所について考えていきたいと思います。




セミリタイアブロガーの人はどこに住んでいるか

実際にブロガーで自分の住んでいる場所を明確にしている人はそこまでいません。しかしながら、分かる範囲で下記のような方々が存在しております。

セミリタイア直前に郊外に一戸建てを買う

この方は、セミリタイアではなくアーリーリタイアでしたがセミリタイア直前に郊外に一戸建てを買った方がいました。一戸建てを買うということは、基本的には永住することが目的になると思います。ブログの内容を見てますと、郊外といってもそこまで田舎ではないようです。イメージとしては、関東圏で千葉・埼玉・茨城ぐらいの場所で生活しているようです。この方は、結婚なさっているようです。

これは、個人的には一番納得しやすいセミリタイアの形です。

父親と東京に住む

セミリタイアをした後に東京に住み始めた方もいました。セミリタイアした後に逆に東京に来るなんて非常にめずらしい気もしました。

本人が一人暮らししたそうでしたね。父親と二人で住むのは厳しそうです。

大分県に住む

セミリタイアをした人では、伝説的な人なのかもしれませんが、大分県に住んでいる方もいます。ここは、家賃がなんと1万円前後で住めてしまう場所のようです。私はありえないですが、確かにセミリタイアをする人にはもってこいの場所なのかもしれません。

異色の例ですかね。すごい場所を見つけてくるものです。

鳥取県に住む

鳥取県に引っ越した方もいました。この方は結婚なさっているようで、奥様が鳥取の方のようです。奥様の実家の近くに住むのも一つの考え方なのかもしれません。

鳥取というより、奥様の実家の近くに住むですかね。これは、私も十分にありえるかと思います。

実家に住む

個人的には、実家でセミリタイアといわれても・・・と思ってしまいます。実家なら別に仕事しなくても大丈夫だし、セミリタイアでもなんでもないような気がします。ただ、このような人もいますね。実家で家族とうまくやっていけるなら問題なさそうです。

親が生きている間はありえませんが、家が空いたら住む可能性もありそうです。

私は都心のタワーマンションに住みます

そして、私は都心のタワーマンションに住みます。個人的には、もっともコストのかからない住宅費で住めるのが最大の理由になります。東京は、混んでいるから嫌だという人もいますが、私のタワーマンションの周りは人は少ないです。多くの人が行きかっている場所ではないので、普通にゆったりとしております。もちろん、少しいけばすぐに大勢の人がいますが、逆にそれはメリットではないかと思っています。

デメリットはほとんどないと思います。

東京のど真ん中でセミリタイアをするメリット

私の住んでいる場所は、銀座でも東京でも自転車を使えばすぐ着いてしまう場所です。従って、東京のど真ん中に住んでいるといえるのかもしれません。そこで生活するメリットですが、タワーマンションは値上がりが十分期待できるので、住宅費が実質マイナスで住むことができることが上げられます。また、都心が近いので遊ぶことは自由にできるのもメリットといえるでしょう。生活費も東京は高く見えてそうでもありません。特にシェアサイクルを使えば東京のどこでも自由に行くことが可能ですので、コストのかからない生活ができるともいえるでしょう。
そして、もう一つのメリットとして仕事が探しやすいことがあげられます。あくまでも、セミリタイアですので東京だといくらでも仕事があるのがメリットといえます。お金に困ったとき仕事がいくらでも見つかるのが最大のメリットといえるでしょう。

東京のど真ん中でセミリタイアをするデメリット

逆にデメリットはなんでしょうか。やはり、地方と比べれば食品の物価は高いです。いいものも多くありますが、そのようなものに関しては倍近くするのではないでしょうか。ただ、セミリタイアを始めたら実家に帰ることも多くあるかと思います。実家の近くは農業をやっている場所もありますので、セミリタイアをした後であればそこから野菜を買う予定ですので、そこまで問題ではないのかもしれません。お肉に関しては、別に地方も都心もそこまで変わらないような気がします。現在私の最大の問題は車です。車の維持費だけは間違いなく高いです。まあ、ただこれに関しては親の援助もあるので当分の間は持つことになりそうです。

郊外に住むメリット・デメリット

ただし、ずっと東京に住むとは限りません。従って、今後どのようなところに住むかですが、次に可能性があるのが郊外に住む可能性が一番高いでしょう。千葉・茨城あたりの可能性が高いです。車は必須かもしれませんが、車がなくても生活できるところがベストだと思います。ただ、郊外のマンションは値下がり一途ですので住宅コストは高くついてしまう可能性が高いです。

郊外に住む可能性は、意外と高そうです。

地方に住むメリット・デメリット

ここで上げている地方とは、関東圏ではない場所です。可能性も皆無ですが、メリットも何もないと思います。個人的には地方が生活コストが安いは間違っていると思います。食費が安くなる可能性はありそうですが、その程度でしょうか。

地方に住む人が後20年もしたらいなくなってそうですね。。

海外に住むメリット・デメリット

海外に住むためには、お金が間違いなく必要になるかと思います。もし、海外に住むとしても二重生活かもしれません。ただし、一定の期間程度であれば海外に住んでみるのもいいかなと思います。住むのであれば、元気な時期でないとダメかなとも思います。

一時的な可能性としてはありそうです。病気をしたら大変とか色々対策も必要かもしれませんね。

まとめ

他のブロガーの方は大分県とかに住んでいる方もいますが、やはり私は結婚しているだけあって今のそれぞれの両親からそこまで遠くへ行くことはできないでしょう。現在の東京のど真ん中に当分の間は住みますが、遠くへいっても現時点では郊外までかと思っています。海外に関しては、人生の中で一度ぐらい長めに住んでみたいなと思うぐらいです。1年以上住むとかはなかなかないかなとは思います。

まあ、未来のことは分かりませんね。。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました