Ranpaさんの記事がヤフーの記事へ

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Ranpaさんの記事がヤフーの記事へ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

Ranpaさん自身も書いてましたが、セミリタイアの場所だけではなく一般の目に触れることによって色々な意見が見えるのは新鮮でしたね。

否定的な人が多いかなという印象です。



仕事をしないと面白くないのではないか?

このようなコメントがたくさんありましたね。ここは、大前提が違うのです。私もそうですが、仕事をしているほうが面白いのであれば、リタイアなどするべきではありません。仕事が面白くないから、仕事を辞めるのです。

大前提で、仕事を面白いと思うのであれば、リタイアなどするべきではないので、このような意見をするのであれば、リタイアをする人の気持ちは分からないですし、分かる必要もないでしょう。

ここは、大前提が違いすぎますね。

資産面の話

次が、資産面の話です。1億円では足りないのではないかとかリート一本だと危ないのではないかとありました。(私はリート一本は危ないとは思いますが、それでも、銀行預金よりははるかにいい結果になるとは思います)

基本的に、リタイアをするときに1億円も必要はありません。いや、もちろんあるに越したことはないんですよ。でも、そこまで待ってしまって時間がかかりすぎる方がもったいなさすぎます。面白くもない仕事をそんなに長く続けることの方が人生の無駄でしょう。

お金に関してはなさすぎるのも問題ですが、ありすぎるのも時間がかかりすぎるのでもったいないといえますね。

リタイアでは、大抵この二つが問題にされるかな

仕事が面白い人にとっては(面白いところがある人も含めて)仕事のことについては理解できないですし、お金の問題については、過大に気にしすぎている人がほとんどになりますね。

お金に関しては、気持ちは分かるのですが、そこまで気にしすぎていたらリタイアすることはできませんね。

しつこいようですが、大前提として、仕事が面白いところがある人であればリタイアをする必要はありませんね。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました