FIREするためにもっとも必要なもの

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIREするためにもっとも必要なもの

もちろん、一定のお金は必要ですが、そのお金もどれぐらい必要かは人によります。

そのため意見がばらばらなんですよね。



FIREするための必要金額は人によって違う

よくFIREをする人が1000万円でFIREなんてあり得ないとか、1億ないとFIREなんて出来ないという人がいます。人それぞれの生活費なんてものは人によって大きく違います。それこそ1000万円と1億という大きな違いになっても不思議はないのです。

といっても、私も1000万円ではさすがに厳しいと思う派ですけどね。

一番必要なのはお金にあった趣味を作ること

私が思うに一番必要なのはお金にあった趣味を作ることなのではないでしょうか。仕事がなくなれば、空いた時間が増えます。その時間に何をするのか?そしてお金ない人はそれにあった趣味を見つけることができるかどうかがFIREにとってもっとも重要なことだと思います。

これは、FIREだけではなく普通にリタイアした人にも同じことがいえるでしょうね。仕事を一日8時間やってきてそれがなくなったとき、他にやるべきことがあるかどうかは、その人の人生にとって重要なことなのではないでしょうか。

例えば、旅行が大好きであれば、それこそFIREするのには1億円必要かもしれませんね。車が好きなのであればそれに近い金額必要かもしれません。

仕事辞めた後にするべきことは必要です。

若ければ仕事を辞めた後でも十分見つかる

先ほどリタイアした人も同じとしましたが、FIREした人の方が新しい趣味は見つけやすいでしょうね。逆にそれが見つからないのであれば、年齢は若くても精神年齢が若くないのかもしれませんね。

私も仕事を辞めてから今暇ということはまったくありませんね。色々と興味あることがあるので。

ブログの更新が減っているのも他に興味あることが増えてるからですね。

仕事止めた後の趣味が高額なものになってしまったら

もし、仕事止めた後の趣味が高額になってしまったらどうするのか?それは単純に働けばいいのではないでしょうか。目標があった方が仕事もやる気になるのではと思います。

別に仕事を止めることが目標なのではなく人生を豊かにするのが目標なんですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました