セミリタイアをするためのお金を貯めるには
セミリタイアをするために、お金を貯める必要があります。
セミリタイアをするためには、他のことも必要なことがあるとは思いますが、まずはどの人にとっても必要なのはお金でしょう。まずは、そこについて考えてみます。
お金を貯めるにはどうするべきか
1000万を貯める
まず、お金を貯めるには1000万を貯めるというのはおかしいのかもしれませんが、まずはごちゃごちゃ言わずに1000万貯めることが一番重要だと思っています。投資をその間に勉強をするのもいいですが、まずは、1000万円です。大体これで月20万円使っても4年分のお金になります。1000万円なら、実家であれば5年もあれば楽に貯めることができます。一人暮らしであっても7年程度で貯めることができるでしょう。逆にいえば、セミリタイアを目標とするのであれば、ある程度の収入も必要になってきます。7年程度で1000万円を貯めれないのであれば、はっきりいってセミリタイアはできないと思ってもいいかもしれません。
1000万円程度は誰でも貯めることが出来る数字ですが、これを20代のうちに達成したいところですね。
1000万を貯めるとその後は自然と増えていく
1000万を貯めると、次はこの1000万を減らしたくなくなる気持ちが発生していきます。これによってお金がどんどん増えていくことになります。1000万を超えたあたりから投資も手をつけていったほうがいいでしょう。このへんで勉強を始めないと痛い目に合うタイミングが大きな金額になりがちです。1000万円程度から投資を始めて痛い目にあっておくのがいいと思います。
私のようにリーマンショックで痛い目にあったように
一定以上の金額を持つと月の収支に興味がなくなる
よくFPなどが月の給料がいくらだから家賃はいくらにしましょうとか言っているのがありますが、私は支出に関しては収入に依存するべきではないと考えています。月20万稼いでいるからこの値段とかではないと思います。支出に関しては、自分に必要なものだけをとにかく買っていくことが重要かと思います。今月お金が余ったから使おうというのがもっともいけない考え方だと思います。そして、逆に今月お金を使いすぎたから使わないもおかしい考え方だと思います。自分に必要なものだったら使う、そうでなければ無条件に使わない。これを繰り返せば1000万円程度は簡単に貯まることでしょう。
月の収支ははっきりいって重要ではありません。資産全体を常にみるべきでしょう。
まとめ
とにかくお金を貯めるには、まず1000万円を貯めることです。そのためには、月の収支を考えずにどんどんお金を貯めていくことでしょう。必要なものだけにお金を使っていけば、自然と1000万円ぐらいは貯まるはずです。収入が低くて1000万円も貯めれない人は、収入を上げる努力をするべきです。
前、コメントで地方のこと分かっていないでしょう的なコメントがきましたが、なら単純に東京にくればいいだけです。東京であれば収入の高い仕事がいくらでもあります。それでお金を貯めてセミリタイアを目指すことも十分にできるかと思います。
ただ、別に地方で低い年収で一生仕事をするのも否定しているわけではありません。
あくまでも、セミリタイアを目標にするのであれば1000万円程度はさくっと貯めることが出来なければいけないと思います。そのためには、一定以上の収入が必要であることは間違いありませんね。
コメント