キャッシュレス決済で5%引きのためにPAYPAYを導入
昨日、旅行から帰ってきました。今回は、旅行先で思ったキャッシュレス決済の対応について考えてみます。
PAYPAYを導入することになるとは・・・
滞在するホテルが5%のキャッシュレス対応
滞在するホテルがまず5%のキャッシュレス対応でした。今回は、現地で領収書が欲しかったため現地払いにしていたのですが、まさかホテルで5%引きになるとはびっくりしました。ここまでくると完全に減税だよねと思ってしまいました。
今回は、一休を経由して申し込んだのですが、そこで払ってしまうと5%引きがなくて現地で払うと5%引きがあると不思議なことになっております。さすがに、ルールがおかしいかなと思ってしまいました。
一休は大企業だから5%引きではないが、ホテルは中小企業だから5%引き対応となるわけです。
地方はPAYPAYだけを導入している店が多く
地方は、PAYPAYだけを導入している店が多くありました。そして、今回ついにPAYPAYの導入を決断しました。とりあえず5%引きですからね。今後は、PAYPAYもそれなりに使っていくことになりそうです。
そして、PAYPAYの強さを感じた旅行でもありました。現在、PAYPAYはお店に対しても決済手数料を無料にしております。だから、地方のお店も導入がしやすいのでしょう。私は東京ではPAYPAYだけが対応しているお店はほとんど見たことがありませんでした。2店あったかな程度です。地方では、これが非常に多くあるんだなということを再認識しました。
キャッシュレス決済の勝者はやはりPAYPAYになってしまいそうですね。
他のキャッシュレス業者も勝負をしなくてはいけないのでは
当然ですが、他のキャッシュレス業者も勝負をしないといけないんだと思います。D払いなどは、使う側のユーザに対してはかなり多くのキャンペーンを行っております。使う側にとっては非常にありがたいのですが、お店側のキャンペーンが足りていないんだと思います。実際には、しているのかもしれませんが、それが成果としては出ていないようです。
D払いのお店は確実に増えているのは間違いないのですが・・・今回地方でD払いが使えるお店はありませんでしたね。
まとめ
今回の旅行は、PAYPAYの強さを再認識する旅行でした。そして、私もついに踏み込んでしまいました。当分の間は、PAYPAYも使うことになりそうですね。
ただ、PAYPAYはYahooカードを持っていないので、PAYPAYしか使えない店しか当分の間は使うことはないでしょう。
コメント