セミリタイアする人におすすめのSPGアメックスカード

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアする人におすすめのSPGアメックスカード

前回は、おすすめのクレジットカードとしてSFCカードと銀座ダイナースカードについて紹介しました。

セミリタイアとSFCカードの相性のよさ
セミリタイア者とSFCカードの相性のよさについて説明しています!よりよいセミリタイア生活を目指して頑張りましょう。
銀座ダイナースカード
セミリタイアと銀座ダイナースカードの相性のよさについて

このカードにも上記二つのカードと同じことが言えます。サラリーマンだとそこまで恩恵を受けにくいですが、時間があるセミリタイアする人にとっては非常に恩恵のあるクレジットカードになります。




SPGアメックスのデメリット

まず、メリットが大きいクレジットカードですので、デメリットについて最初に記述したいと思います。とにかく最大のデメリットは年会費になります。税込み33480円になります。はっきりいって、こんな高い年会費のクレジットカードを持っている人は少ないのかもしれませんね。間違いなくこれが最大のデメリットといえるでしょう。言い方を変えればこれから書くメリットにこの年会費が見合っているかどうかだと思います。また、セミリタイアする人にとってはさらにこの年会費が重いと思うからもしれませんね。

SPGアメックスのメリット

無料宿泊

マリオットポイントの5万ポイントのホテルに、無料で年1回宿泊することができます。セミリタイア者であれば、もっとも安い時期に泊まることができると思いますのでカテゴリ7までのホテルに泊まることが可能でしょう。リッツカールトン大阪やリッツカールトン沖縄にも泊まれますし、セントレジス大阪にも泊まれます。

部屋のアップグレード

SPGアメックスカードを持つことによってマリオットグループのゴールド会員になることが可能です。そして、それの最大のメリットが部屋のアップグレードになります。そして、上記のSPGアメックスを使った無料宿泊にもこのアップグレードはついてきます。今年は私はシンガポールのWホテルで無料宿泊を使ったわけですが、下のようなスイートルームになりました。


一泊7万円以上しそうな部屋です。これだけ考えれば年会費なんかまったく気にならないといえるでしょう。

レイトチェックアウト

これは、海外に行くとかなり有難いものになります。飛行機の出発が夜のことも多いかと思います。それが通常12時のチェックアウトが14時まで延長が可能になっています。プラチナまでいけば16時までレイトチェックアウトが可能になります。

ポイントのアップ

これは、単純にうれしいポイントのアップです。たまに、マリオットでは特別ボーナスを付与することもやっていますので、それをすればさらに多くのポイントがもらえることでしょう。

そしてプラチナへの道

そして、プラチナへの道が開けることもメリットです。セミリタイアであれば安い東南アジアのホテルに15泊してプラチナメンバーになることも可能です。そうすることによってハワイなど高級なホテルでプラチナメンバーのサービスを受けることも可能です。ラウンジを無料で使えたり、レイトチェックアウトも16時なったり無料朝食がついてきたりするメリットがあります。

色々なマイルを貯めるには最強のカードかも

JALマイルを貯めるにもこのSPGアメックスであればもっとも多くのポイントが手に入るカードかもしれません。100円で1.25マイル貯めることが可能です。ANAでも同じなのですが、ANAであればもっと多くのマイルを得ることでできるクレジットカードもありますので、最強とまではいえないでしょう。また、他の会社への交換もできます。汎用性も含めるとメインのクレジットカードにすることが可能なカードといえます。

このようにメリットが大きいクレジットカードですが・・・

このようにメリットが非常に大きいクレジットカードですし、セミリタイア者が使うとさらに効力を発揮するともいえるでしょう。ただし、海外へいったときにどのようなホテルに泊まりたいのかという問題もあります。ものすごく安いホテルで問題ない人にとっては、いらないクレジットカードともいえます。私は、特に海外へいくときはいいホテルに泊まりたいと思うので、このクレジットカードを取得しております。セミリタイア者もどこまでお金を使えるかどうかで問題になりそうです。簡単にいえば、夫婦でセミリタイアしている人であれば、おすすめのクレジットカードといえるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました