セミリタイアとSFCカードの相性のよさについて
セミリタイアとSFCカードは、非常に相性がいい組み合わせになります。SFCカードは、別にセミリタイアではなくても誰にとってもかなりいいクレジットカードですが、セミリタイアであれば、もっと相性がいいといえます。
SFCカード(スーパーフライヤーズカード)とは
まず、大前提でSFCカードとは何かというところから、簡単に説明します。SFCカードとは、ANAの上級会員になることができるクレジットカードになります。ANAはスターアライアンスのグループに入っていますので、スターアライアンスの上級会員になることができます。では、まずこのクレジットカードのメリットについてまずは記載していきます。
空港ラウンジ
空港ラウンジが、まず使えるのがメリットになります。本来は、空港ラウンジはプレミアムエコノミー以上の席を使えば誰でも使えるのですが、SFCカードがあればエコノミー席であってもこの空港ラウンジを使うことができます。これは、どちらかというと帰りの空港でのメリットが大きいです。帰りの空港では、色々疲れているので最後にその国のご飯を食べれるというのは大きなメリットといえます。
そして、これがスターアライアンス系の飛行機を使ったときすべてで使えるわけです。これは、最大のメリットといえます。
空港ラウンジは、好きな人にとってはたまらないでしょう。
特典航空券が取れるようになる
この特典航空券が取れるのも大きなメリットといえます。ビジネスクラスでも取ることが可能になります。はっきりいってセミリタイアしていないとSFCカードがあってもなかなか特典航空券で海外へ行くことはできません。ただし、セミリタイアしていれば時間も選べてさらに特典航空券も取りやすくなっていますので、マイルの価値が大きく上がること間違いありません。
SFCカードがないと海外の特典航空券はほとんどとれません
フライトボーナス
個人的には、このフライトボーナスも大きな要素になります。常に40%多くのマイルを手に入れることができます。海外へいけば多くのマイルが手に入りますのでその40%が増えるのは大きなメリットといえます。
ビジネスチェックイン
ビジネスチェックインに関しては、セミリタイア者にとってはそこまで大きなメリットではないかもしれません。なぜかといえば、セミリタイア者は空いているタイミングに海外へ行くからです。つまり、エコノミーであってもそこまで混んでいることもありませんので、そこまでのメリットではないかもしれません。
その他
それ以外にも優先搭乗などのメリットも多く存在します。このように、このSFCのクレジットカードには様々なメリットがあります。セミリタイアすると安い時期に旅行にいけるようになり、さらに時間もありますので飛行機に乗る機会も増えます。つまり、このSFCカードの利点を生かすことができるようになります。
SFCカードはどのように取るのか
簡単にいえば、ANAの飛行機に多く乗ることで取れるようになります。羽田と沖縄を17往復すれば、このクレジットカードを取ることができるようになります。このようにたくさん飛行機に乗ることをSFC修行という表現で呼ばれるものになります。このSFC修行は、修行だけですべて行うことになれば40万円から50万円程度かかることになります。お金もかかりますが、それ以上に時間もかかることになります。ただ、セミリタイア者であればこの時間に関しては問題ありませんので、半分の問題がクリアできることになります。
そして、このクレジットカードは一度取れば一生続くものになります。つまり、イメージでは入会費40万円、年会費2万円のクレジットカードというイメージになるでしょう。一生もののクレジットカードになりますので、若いうちに取ることがおすすめともいえます。
JGCではなくなぜSFCなのか
ここで、なぜJALのJGCではなくANAのSFCなのかという点です。いや、別にJGCでも問題ありません。ただ、比較すればSFCの方が上回る点が多いです。
ワンワールドとスターアライアンス
セミリタイア者がよく行く場所に、アジアが非常に多いと思います。まず、値段が安いことも上げられます。冬は暖かいところでもありますので、時間があればアジアに行きたい人は多いでしょう。そして、そのアジアへ行くにはワンワールドよりもスターアライアンスのほうが使いやすいことが上げられます。
ANAのほうがマイルを貯めやすい
ANAのほうがマイルが貯めやすいというメリットもあります。ANAワイドゴールドカードを使えば1.6%近いマイルを貯めることができます。JALのほうだとSPGアメックスの1.25%が一番いいクレジットカードといえるのかもしれません。また、ポイントサイトからマイルを貯めるにもJALよりもANAのほうが貯めやすいです。
家族カードでのSFCカード
SFCカードは、夫婦だとさらに大きなメリットになります。基本的には、メインのカードと家族カードは同じ機能を持っています。ANAラウンジにもどちらのカードでも入ることができます。それぞれ同伴者一人までOKですので、4人までANAラウンジに入ることが可能になります。子供や親がいてもラウンジに入ることができますので、その点は大きなメリットといえます。
夫婦どちらかが修行すればOKということになります。
セミリタイアとSFC
このように、セミリタイアをすれば時間はあります。そして、お金は現役のときのようには使えないかもしれません。それをマイルを貯めて海外へいくことによって海外旅行の費用をかなり下げることが可能になります。よりよいセミリタイア生活にこのSFCカードは非常に有効なクレジットカードといえるでしょう。これを上回るクレジットカードはなかなかありません。
まず、セミリタイアをする人はこのSFCカードを取ることを最初の目標にしてもいいのかもしれません。
コメント