老後の生活費の想定は?2000万円問題とは?

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

老後の生活費の想定は?2000万円問題とは?

老後の生活費の想定について、皆さんはどれぐらいと想定しているでしょうか。そして、その中から生まれたのが2000万円問題だと思われます。今回は、このことについて考えてみようと思います。

久しぶりの資産報告以外の記事になりますね。



まず、2000万円問題とは

まず、この2000万円問題とは、夫婦世帯の場合になります。このブログを見ている方がどのような属性かは難しいところですが、独身の場合は話が大きく違ってくると思われます。すべての人が2000万円必要というわけではありませんね。

そして、夫婦なので夫だけで2000万円というわけではなく夫婦で2000万円必要ということになりますね。

そして、この試算は、夫婦世帯で老後に必要な支出は26万円ちょっとで、年金などの収入は21万円弱で月55000円足りないところから来ています。月55000円足りないということは、年間66万円足りないということになります。老後ということなので65歳からになりますが、現在の平均寿命は85歳ですが、これからだと10年ぐらい伸びるだろうということで30年計算になり、66万円×30年=1980万円という計算になっていますね。

95歳まで生きると普通の支出の人は2000万円足りなくなるよということになります。

これから見ると多くの人が該当しないのではと思います。また、世帯で2000万円ですので夫と妻それぞれ1000万円と考えることもできますね。

支出に関しては、人によって大きく違う

支出に関しては、人によって大きく違うと言わざる得ないでしょう。夫婦で支出が26万円という人が想定なので、はっきりいってこのブログを観に来る人の節約ぶりから見れば多くの人が該当しないと思われます。現状の支出が10万円未満なのに、老後を心配してお金を貯めているのは、一体なんなの?と言わざる得ません。

この頃、本人も気にせいているようですが、セミリタイア村のトップの「45歳でアーリーリタイアして資産生活」の方も資産1億円で現状の支出は夫婦合わせても20万円にまったく届いていない状況です。現在50歳近いと思いますが、資産も増え続けています。そのお金もったいないとしか言えませんね。

単純に2000万円という言葉だけが独り歩きしていると思われます。

2000万円という言葉に惑わされないように

私からいえば、2000万円という言葉に惑わされてはいけません。また、2000万円も夫婦世帯で2000万円なのです。つまり、2人で2000万円貯めようですから、1人単位にすれば1000万円になります。

1人2000万円ではなく夫婦世帯で2000万円というところは忘れてはいけませんね。

現状の年金と現在の支出から考えてみよう

現状の年金と現在の支出から、将来は十分に予測できます。私たち夫婦でいえば、このままいけば将来の年金は夫婦で20万円になります。簡単にいえば、現在の支出が20万円未満であれば65歳以上はまったく考える必要はないといえます。そして、現状の支出が20万円以上であっても20万円以内に抑えることがまったく苦にならないのであれば、それもまったく考える必要はないでしょう。

私たち夫婦は毎日外食をしている状況になります。これが、普通とは言えない状況だと思います。基本株主優待以外は外食しないぐらいしても問題ないともいえますね。このあたりを考えれば現状の支出を20万円未満にすることは簡単といえます。

毎日外食をするというのもなかなか贅沢なのかな。。

インフレと年金減額について

最後にこの二つを考えざるはえないでしょう。インフレと年金減額についてになります。まず、インフレを気にしている人がいますが、これは年金以内に収まる人にとっては何の関係もない話になります。年金は、物価に連動する形になりますね。

また、年金減額の可能性は、確かにあるとは思います。ただ、これによってお金が足りないことはそこまで気にする必要もないでしょう。もし気になるのであれば、下記のように計算してみたらどうでしょうか。

例えば、年金をもらうのが70歳になったとします。もし、現状のルールに基づいて65歳でもらうとなると国民年金部分の金額が24%減ることになります。(これは一月早くお金をもらうことによって0.4%減ることになります。60か月ですので24%の減額になりますね。)そうなれば、月額20万円ではなく17万円になります。この金額で自分が生活できるかどうかを考えればいいと思います。単純に将来年金が減るからダメとか考えるのではなく具体的に将来どうなるかを考えて将来の生活を考えるべきでしょう。

私が見る限り、具体的な計算をしている人はセミリタイア、FIRE村の人でまったくもっていない気がします。もう少し具体的な計算をして考えていくべきでしょう。ついでに、私たちは17万円でも楽勝で生活できると思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました