セミリタイアをしようとしているものから見ての2000万円問題

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをしようとしているものから見ての2000万円問題

今政治の世界で問題になっている2000万円問題について取り上げてみようと思います。




2000万円問題とは

簡単にいえば、夫65歳、妻60歳の夫婦が95歳まで生きたときに毎年5万円の赤字が出ることから年間60万の赤字で30年で大体2000万円ぐらい赤字になるよと言っているわけです。これで、日本の野党のどうしようもない人たちは、これが参議院選挙の争点と言っているわけですが・・・・・問題点は、下記の通りかと思います。

別に今回の話は別に安部政権の問題ではないのですが・・。

家庭によって状況が違いすぎる

状況1

まず、国民年金の満額は78万円程度です。夫婦二人で156万円。月13万円になります。上記の例のごとく月25万円使うのであれば、5000万円近い金額のお金が必要になりそうです。

状況2

この状況2が上記にあたります。夫が厚生年金、妻が専業主婦で月20万円の年金をもらっている家庭になります。これが2000万円必要となります。

状況3

夫婦共働きの場合もあります。というより、これからはこれが主流ではないのでしょうか。こちらは、大体月25万円ぐらいの年金が想定されます。こちらに関しては1円もいらないことになります。

もし、セミリタイアをしなければ私たちもここに入ったのかな

状況4

企業年金がある場合もあります。こちらの場合は、状況によって違うでしょう。月50万円以上もらう家庭もあるかと思います。

支出も人によって違いすぎる

月25万円の支出を想定して書いてますが、状況によってこれも大きく変わってくるでしょう。上記のように、状況3や状況4の人だからといって貯蓄が必要でないのかといえばそういうわけでもありません。家庭の状況によって大きく変わってくることになると思います。

収入に合わせて本来なら支出があるべきだと思いますが。

だからといって今回の提言はそこまでひどいものではないと思う

今回の提言ですが、私はよかったと思います。まず、話題にこれだけなったのもよかったです。ただし、最大の問題点は野党のどうしようもない人たちがこれ以上の議論を止めてしまったことです。本来であれば、こっからさらに議論をするべきなのでしょうか、そこまでも到達しませんでした。

しつこいようですが、野党のせいで議論にはなりませんでした。

今回まったく話題にならなかった投資について

今回、何を持ってここまで非難が多かったかは、よく分からない点もあります。特に今回は、投資によって2000万を貯めるべきというところが日本の金融知識の低い人たちに受け入れられなかったのだと思います。私から、見れば投資で2000万円程度を貯めるのは当然のことです。しかしながら、投資の知識レベルが非常に低い日本人にはこのことが理解出来なかったのだと思います。

こちらに関しては、日本人の金融知識の低さがよく分かりました。

日本人の金融知識のレベルの低さの問題

個人的には、今日本で最大の問題は、この金融知識のレベルの低さでしょう。未だに株をやれば必ず負けると思っている人もいます。9割が負けるという人もいるでしょう。私は、現時点でかなり儲かっているように見えますが、はっきりいって私は思っていません。かなり負けてきたなと思っています。それでも、これだけの資産を築いてきました。はっきりいって9割負けるような話はありえません。昔はそうだった可能性もありますが、現時点ではまったくもって違うでしょう。

そして、最大の負け組は投資をしていない人たちです。この人たちは本当の負け組です。この人たちをどのように金融知識をつけて、投資をさせていくことによって日本の経済ももっとよくなると思いますし、老後の問題なんてなくなるでしょう。

セミリタイアする人から見ると

まず、仕事を辞めるときに1億必要だとか言う人もいます。私は、結局5000万円貯めてしまいましたが、間違いなくもっと早くセミリタイアは出来たと思っています。5000万あれば、それなりにお金を増やしていくことは可能です。1年単位では損をすることもあるでしょうが、長い目でみれば大体利益になります。ぶっちゃっけ1億円あれば完全リタイアが可能な金額だと思います。大体1億の現金てかなりのパワーがあると思います。年利3%でまわせれば月40万使っても35年は持つでしょう。それだけの贅沢をすることが可能であれば、完全リタイアも十分ありだと思います。

何よりも一億貯めたことがない人間の意見など何の参考にもなりません。一度自分自身の力で一定以上お金を貯めることが出来れば、だんだんとそれがなくなるとは思えなくなります。

個人的には老後の問題はお金よりも他のことのほうが。。

これから、独身者で老後を迎える人が多くなりそうです。お金よりこっちのほうに問題がありそうです。これからは孤独な老後の方が問題が多い気もしますが。。

こっちの問題のが大きいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました