結婚するとセミリタイアはできないと思う理由とは

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

結婚するとセミリタイアはできないと思う理由とは

他のブログの方の意見を見てますと結婚するとセミリタイアができないと思っている方が多くいるようです。

夫婦でセミリタイアするために必要なこととははなんだろう
夫婦でセミリタイアするために必要なことについて書いてみました。同一の金銭感覚や、同一の価値観など必要などは多いとは思いますが、独身者のセミリタイアよりメリットは大きいのは間違いありません。

私は、夫婦でセミリタイアをするわけです。ここでは、なぜ結婚するとセミリタイアがしにくいのかについて書いていきます。




結婚すると男性がすべての家計を支えるものだと思っている

今時の結婚で男性がいまだに家計のすべてを支えるものだと思っている人が多くいるようです。結婚する前はこのように思う人が多いのでしょうか。今は、基本的には夫婦共働きで稼ぐのは当然だと私は思っています。今回、私たちのセミリタイアでも夫婦でどちらもある程度仕事をする想定で考えています。私だけが仕事をするわけではありません。他のブログの方ですと、男性はセミリタイアをしたけど、女性は仕事を増やした例もあります。このような場合ですと、普通よりも楽にセミリタイアはできるのではないでしょうか。年金も保険も女性側の扶養に入ることで生活は一気に楽になります。このように、現在の結婚であれば基本的にセミリタイアが難しいとはなかなかならないのではと思います。

今どき男性だけが働く時代ではありません。

夫婦揃ってのセミリタイアは、子供がいると厳しくなるか

まず、夫婦だけで子供がいない場合は、独身よりもはっきりセミリタイアがしやすい状況だと思います。夫婦共働きで子供なしが人生の計画であれば、多くの人がセミリタイアをすることができるとは思います。では、子供がいると厳しくなるのでしょうか。もちろん、夫婦共働きで子供なしと比べれば圧倒的にお金がかかりますので、セミリタイアは難しくなります。でも、セミリタイアをする資金を貯めて毎月20万でも15万でも家にお金を入れることさえできれば難しくはないと思います。後は、女性側も同じ金額を入れることによって子供がいてもセミリタイアは可能でしょう。

ただ、間違いなく子供がいない場合と比べて子供がいる場合はセミリタイアの金銭的な難易度は上がります。

夫婦揃ってのセミリタイアは、子供の教育によくない

ところで、親がセミリタイアをしていると子供の教育によくないという言葉をよく聞きます。子供は親を見て育つと思うので、親がサラリーマンでないと子供もサラリーマンにはならない可能性があるかもしれません。ただ、親がセミリタイアをしている人って子供にサラリーマンになって欲しいと思うものなのでしょうか。私は、今後子供ができても子供にサラリーマンになって欲しいとは少しも思いません。大体20年後とか30年後にサラリーマンという立場があるとも限りません。日本の現在の正社員という形はなくなっているのではないでしょうか。子供が小さいときであれば、セミリタイアをしていることによって面倒を見ることも可能です。先ほど、セミリタイアは子供がいると金銭的には厳しいと書きましたが、子供を育てるという意味では夫婦で協力してできるので、メリットが逆に大きいのではと思っています。

子供にサラリーマンになって欲しいと思う人であれば、子供への教育はよくないかもしれません。

夫婦揃ってセミリタイアを目指せるのは奇跡か

前回、コメントにて夫婦揃ってセミリタイアを目指せるような相手を探すのは奇跡だ的なコメントがありました。私は、そういう意味だと過去に付き合った人も今結婚している人間もセミリタイアの考えに否定的な人はいませんでした。私が奇跡的にそのような人と偶然付き合えているのでしょうか。私は、女性は大きくお金を使って貯金をしないタイプとしっかり貯金をしているタイプに分かれると思っています。元々、前者の女性とは私は合わないとは分かっています。従って自然と後者の女性としか付き合ったことはありません。男女が付き合う状態で、そこまで考え方が違う人間と付き合うことがあるのでしょうか。特に若い時から長いこと付き合っていると考え方まで似てきます。そのときどちらかが将来仕事を辞めてという考えを相手に話していれば自然とそれが目標になるのではと思います。

そんなに考え方が違ったり、金銭感覚が違ったりすれば一緒に生活するのは厳しいです。

まとめ

子供なし夫婦であればセミリタイアはしやすいのは間違いありません。今回、私は5000万円程度のお金を持ってセミリタイアをするわけですが、妻側も3000万円程度のお金を持ってセミリタイアをすることになります。夫婦揃ってセミリタイアをするのであれば相手側もそれなりに貯金を持っていることでしょう。そして、生活コストは間違いなく下げることができます。食費も前回の記事で一人月4万円は贅沢なのかという記事を上げました。

独身で一人4万円の食費は贅沢なのか
独身で一人4万円の食費は贅沢なのか。一日1300円程度の食費で贅沢なわけがありません。これが贅沢と思える日本は貧乏になったと感じます。

夫婦であれば、一人4万円に抑えることは難しくありません。月6万円ぐらいで抑えることが可能になりそうです。また、住む場所も同じくです。二人で住むからといって家賃は倍にはなりません。当然ですが光熱費なども倍になるわけではありません。一人単位のコストは下げることができるのは間違いないです。また、セミリタイアで問題になりそうな孤独感とかの問題も下げることができます。このような点からも結婚するとセミリタイアが難しいという考え方は、おかしいのではないかなと思います。

ただし、最初からセミリタイアをしていると結婚が難しいのは事実かもしれません。後、あまりに年齢が高すぎるのも厳しいかもしれませんが、これはセミリタイアとは何の関係もないことです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました