独身で一人4万円の食費は贅沢なのか

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

独身で一人4万円の食費は贅沢なのか

下記のような記事がありましたので、それについて取り上げていきます。

「手取り23万」「食費4万」は果たして「贅沢」なのか?(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 7月31日、中央最低賃金審議会の小委員会は、2019年度の最低賃金について全国平均の時給を27円引き上げ、901円とする目安をまとめた。東京と神奈川が1000円を超えるとともに、地域間格差は依然とし

ここでは、月の手取りが23万円の人が食費4万円を使っていることについて高すぎるという批判が多くあったようです。

手取り23万円というのは賞与がどれぐらいあるか分かりませんが、私も残業が1分もなければそれぐらいになると思うので、そこまで低いものでもないです。まあ、この人は残業をかなりした上で手取り23万らしいですが。




食費4万円というのは、一日1300円程度の食費

まず、私たち夫婦の家計は、先月は食費が68000円でした。

2019年7月の家計簿
2019年7月の家計簿となります。今月の出費はなかなかな金額になりました。

一人あたり34000円ですが、これは日用品も含まれていますので、大体一人30000円程度と考えることができます。ただし、一人あれば食費は割高なりますので、大体40000円程度と考えることができるかもしれません。

そして、私の過去の家計簿を見てみたのですが、大体一月4万~5万円ぐらいの食費になっていました。当然ですが、どうしても外食が増える傾向がありますので食費は上がります。そして、4万円というのは、上記にも書きましたが、一日1300円換算の値段になります。少なくとも批判されるような食費ではないですし、これだけ残業をしていれば頑張って抑えているとも思います。

そこまで贅沢している金額ではないでしょう。

食費は問題ない。しかし他のものは・・・

家賃と光熱費が6万円というのも問題はないでしょう。ただし、通信費2万円というのはどういうことでしょうか。キャリアを使ったってそこまでお金がかかるものではありません。仕事によっては、格安SIMは使えない状況もあるので、そちらにしろとまでは思いません。ただし、通信費2万円というのはかかりすぎです。私の家は、上記の家計簿から見ても、私たち夫婦と私の両親の携帯代金と家のネット代とひかりTVを含めて13000円しかかかっておりません。これは、すべてDocomoでまとめたものです。それを考えると20000円というのは高すぎです。他に保険と年金の33000円というのも意味が分かりません。実質的な貯金ともいえると思いますが、独身でこの金額は騙されているとしか思えません。交際費3万円・・・何に使っているのでしょうか。

食費は、何一つ問題はないのですが、他の出費に関しては問題が多そうです。その点では確かに無駄に使っている部分はあるかと思います。

もう少し上手く節約はできそうです。

それにしても日本は貧乏になった

この程度の人で「手取り23万もあんのにまともな生活出来ないってwwwこんな高給貰った事ないわ」「手取り23万貰って文句言ってんじゃねえよ」「ニュースzeroで手取り23万の男が買いたいものが買えんとかウダウダ言っとるけどお前俺なんかお前より5万以上低いぞ!!!!!」というコメントが出てくるとは本当に貧乏になったと思います。手取り23万も残業100時間以上をしての結果のようです。こんなバカな仕事をするぐらいならは、独立して仕事をしたほうがいいかと思います。セミリタイアをして節約して生活したほうがまだいいでしょう。

日本人は、なぜか正社員で働く必要があると思い込みが強すぎると思います。無理をする必要はないでしょう。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました