コメントを承認する基準について
今回は、簡単にコメントを承認する基準について書きます。
簡単にいえば、一定以上の品があるかどうかです。
攻撃的なコメント・中傷するようなコメント
基本的には、この二つのコメントは承認しません。特に、攻撃的なコメントに関しては少しでも感じたら承認はしないようにしております。中傷に関しては、少し前ののんびり屋さんのブログが停止した件を書いたときにかなり強く中傷をしている方がおられました。第三者への中傷コメントは、上げることはしません。
中傷コメントは、例のテレビ番組の件で厳しく見る必要がありそうですしね。ただ、ここで難しいのは自分では攻撃的でないと思ってる人がいるってことですかね。
上記に当てはまらない場合
上記に当てはまらない場合が、一つだけあります。それは、ブログなどを公表している方です。自分の立場を明確にしている人であれば基本的にコメントは承認するつもりです。ただ、自分の立場を明確にしていなくてただ名前があるだけのような人は、厳しく見ます。
自分のブログ名を書いた上での、コメントはそれなりに重みがあると考えています。自分の立場を明かさずに、攻撃的なコメントしか書けない人はかなり下に見ていますね。
まとめ
最初にも書きましたが、抽象的な表現でいえば一定以上の品があるかどうかです。
また、コメントを承認しないからといって曲解するのも止めて欲しいところです。自分の意見に自信がないのとか・・・。もし、自分のブログ名を公表した上でのコメントであればそれなりの対応をしたいと思います。
前にブログを一時休止をしていたときのコメントもひどいものが二つありました。内容ははっきり覚えていないのですが、死んだか?的なコメントだったと思います。
前も書きましたが、私がこのブログを急に止めてもかなりの可能性で死ぬ確率は低いです。そこまで収益にもなっていないブログですし、ちょっとしたことがあれば止める可能性は十分にあると思いますので。
まあ、気分が乗らなくなれば多分止めることになると思いますね。現実問題として、書く内容がなくなってくるという問題もあります。
コメントに関しても、上記に反して承認するようなこともあるかと思います。中傷に関しては絶対に承認はしませんが。
コメント