2020年6月の家計簿
超久しぶりですが、家計簿を上げてみたいと思います。
東京都心のタワーマンションで駐車場込みでのセミリタイアでの家計簿になります。なかなか他に例のない家計簿ではないでしょうか。
一応6月になってからほぼ毎日外食をしていることになりますね。
総額と割合
まず、総額は¥242,099円でした。上記のように住まいがほとんどを占めております。住宅ローン、管理費、修繕費、駐車場代などがそれにあたります。前も書きましたが、お金に困ったら即売るのが間違いなく車でしょう。
住宅ローンは、月の金利が8000円なのですが、本来ならそっちのほうが本当の費用にはなりそうではあります。
食費+日用品は、61,171円
食費は60000円を超えております。
外食昼
38996円になります。6万円の食事代のうち4万円がこの外食の昼代になっていますね。
これがなかなかの金額です。
外食夜
ここが4840円になります。セミリタイアをすると外食を外でするタイミングが著しく減ると思います。
家での食事代
ここは、14007円になります。ここは、意外と安い値段にはなっていますが、親からお米が送られてきたりもするのでそのへんは少し減っている形にはなります。実際はプラス1万円ぐらいするべきなのかもしれませんね。
住まいは、143,503円
ここが、もっとも高い金額になっています。まあ、駐車場代が非常に高いですね。
住宅ローンの元本を抜いて考えると8万円程度ですかね。
通信費は、19500円
ここが、非常に高くなっています。私たち夫婦の携帯代と両親の携帯代とスカパーの料金が入っての値段になります。逆にいえば、ここで両親の携帯代を払っているのが上記での食費が減っているのとほぼ同じぐらいかもしれませんね。
インターネット代は無料になります。
光熱費は、7,629円
電気代とガス代は非常に安いですね。一日中家にいてこの値段であれば大したことはありません。
オール電化の前のマンションより安いですね。
美容が、7,656円
ここに関しては、洋服代になります。
交通が0円
新型の問題があってから電車に乗ることはなくなりました。
車があるのでこの部分の値段が非常に安く済んでいますね。
まとめ
東京のど真ん中で毎日昼を外食すると大体これぐらいの値段になりますね。ただ、昼に関しては株主優待もけっこう使っているのでその分安くなっているともいえます。
今月は、24万円超えてますが、先月と先々月は外食がしにくかったので22万円前後でした。久しぶりに25万円に近付いてきていますね。
コメント