25日に銀行に並ぶのを止めよう

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

25日に銀行に並ぶのを止めよう

今月の収入の中の記事にて、銀行からお金を下した話を記載したと思います。

2019年7月第四週の資産状況
2019年7月第四週の資産状況になります。給与分が増えた程度になります。他の値動きはほとんどありませんでした。

今回はその時のことについて書きたいと思います。

皆さん現金大好きですね。




偶然にも25日にお金が必要になった

まったく考えてなかったのですが、25日に飲み会の費用の徴収がありました。その時お金が足りなかったこともあって銀行へ向かいました。そしたら、なんと長蛇の列が・・・。最初なんでこんなに並んでいるんだと思ったのですが、その時一緒にいた人から給料日だからと言われて未だにこんな現金が好きな人がいるんだと思いました。

ここで並んでいる人たちはどれだけの時間を無駄にしているのだろうかと思ってしまいました。

徴収する側も25日を気にしていたらしい

お金を徴収する側も25日を超えてからがいいだろうと判断して25日にお金の徴収を始めたようでした。私から見れば24日に徴収してくれればこんなバカみたいに並ばなくてよかったんだけどと思ってしまいました。一体どれくらいの人が給料日が待ち遠しいと思っている人がいるのでしょうか。さすがに、25日を気にする必要がないレベルまでの貯金は欲しいところです。

ただ、クレジットカードの支払いも27日とかが多いので給料日を気にしているのは間違いありませんが。

私は、基本的にキャッシュレス決済のみ

私は、今回銀行に行ったのがかなり久しぶりでした。下手すると今年最初の銀行だったかもしれません。それほどお金を使うことはありません。銀行の手数料を払っているとかは本当にもったいないと思いますが、個人的には銀行やコンビニへ行く時間ももったいないと思っています。個人的には、キャッシュレス決済が現金を下回る部分はないと思っています。何よりもすぐにお金が引き下ろされないというのはかなり大きなメリットでしょう。金利0で一時的に借金ができるのはメリットが大きいです。当然のことながら、ポイントも付きます。特に現在は20%以上のポイントが返ってきたりもしますので、キャッシュレス決済にしない人は、時間およびお金をどれだけ無駄にしているのだろうかと思ってしまいました。

まとめ

久しぶりに銀行へ行って、面倒な目にあってしまいました。今の世の中でも、銀行で手数料を払っている人も意外と多くいそうです。私は、銀行振り込みでさえもお金を払いたくないと思うので、現在新生銀行を使っております。住信SBIネット銀行も振り込み手数料も含めて無料だから今回住宅ローンの場所としても使いました。この程度は大した知識がなくてもできることなんですが、この程度のことさえできない人が多いのでしょう。とにかく、25日に銀行に並んでいる人は皆間違いなく貧乏人なんだろうなと思った出来事でした。

とりあえず、25日に銀行に並ばなくていいぐらいのお金は欲しいところです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました