今週の三日の下げはなかなか。ついに二番底か

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今週の三日の下げはなかなか。ついに二番底か

今週は、月曜日は大きく下落、火曜日は上昇、水曜日は下落ときてますが、個人的には大きく下げている3日間でした。合計のマイナスがそれなりの金額になっています。

4月の前半に一時大きく下げた以来のマイナスですね。



二極化している現状

現状の株価は、二極化しています。半導体のような銘柄は大きく上昇して、メガバンクを中心とした銘柄はほとんど上昇していません。私も割安な銘柄に投資したくなるので、この頃はほとんど上昇していないのが現状です。特にこの三日間は、なかなか痛い目にあいました。特に今日の下げはなかなか痛い目にあいました。

割高な銘柄に手を出すのは怖いという事実もありますね。

現状の持ち株

現状の持ち株は、REITが250万円程度、新興銘柄が350万円程度、優待株が300万円程度、高配当株が800万円程度、残り大型株が400万円程度になっています。

特に高配当株の株価が大きく下げていますね。

日経平均が16000円のときとほぼ同じレベルのものも

日経平均が16000円の時とほぼ同じレベルのものも出てきました。私が見ている銘柄で目立つのはJR西日本でしょうか。6000円を割ってきました。今年の年初には9500円程度まできてましたので、35%程度下げていることになります。JRのように固い銘柄がここまで下げるのは珍しいです。今年はダメでしょうが、来年以降はそれなりに業績も戻りそうなので、このへんも長期で持つには面白そうです。(ただし、JR西日本は株主優待があまりに私は使えないので買いませんが・・・)

今だと、安い株価のものをかなり長く持つつもりで買うチャンスともいえますね。

アナリストが2番底と言わなくなってきてる

アナリストが2番底を連呼していた時期、つまり4月の時はまったくもって二番底が来る感じはしませんでした。彼らが警戒だけをしている間に一気に23000円までいってしまった感じがあります。現在は、逆にあまりに外れすぎて二番底と言わなくなってきています。それが、一番二番底が来るのではないかと思わす要因ですね。

今回は、ポジションをもっと増やす予定です

私もある程度2番底を期待して一時一気に株を売却しました。

緊急事態宣言が解けて株価が大きく上昇したのを受けて
にほんブログ村 緊急事態宣言が解けて株価が大きく上昇したのを受けて 緊急事態宣言が解けて株価が大きく上昇しております。今まで大きく下げていた株ほど戻している印象です。 さすがに上げすぎかなとは思います。 ...

この時売った、三菱地所とかアサヒとかは大きく株価が下げています。このような銘柄を中心に購入をしていきたいと思います。この問題が解決したときに確実に業績が戻る株に投資をしていく予定です。

3000万円ぐらいを株のポジションにするのがベストかなとは思いますね。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました