2000万円問題のデモをしている人たち

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

2000万円問題のデモをしている人たち

まだまだ政治の世界ではこの2000万円問題について騒いでいるようです。野党もいい加減に対案でも出したらいかがでしょうかと思うのですが。

2000万円問題は、多くの人がもう知っていた話
にほんブログ村 2000万円問題は、多くの人がもう知っていた話 前回、2000万円問題の話を書きました。 ただ、大前提として、多くの話がこの話を理解している人がほとんどだと思われます。年金なんて信用できない!って思っている人は多くい...

上の記事でも触れましたが、少し前にこの2000万円問題のデモをしている人たちのニュースが話題になっていました。ホリエモンが税金泥棒と言ってましたが、私もこのような税金泥棒から言われる政府も大変だろうなと思ってしまいました。色々な点で、論点がおかしい人たちにしか思えませんでした。




このデモがよかったことは2000人と少なかったこと

このようなレベルの低いデモの参加者が2000人しかいなかったことがまず日本として喜ばしいことだと思いました。香港のデモは200万人と言ってました。大体、国民の4分の1がデモに参加したことになります。つまり、2000人しかいなかったということはそれほどこのデモに対して同意をする国民が少なかったことを表しているのでしょう。

この意見が多数派でないことだけが良いことです。

デモでの訴えた内容について

老後を守れ

老後を守れとは、これまた抽象的ですが、どういう意味かさっぱり分かりません。今回のレポートと何か関係があるのでしょうか。いや、レポートでこれだけのお金が足りないということを示しただけで、別に年金の引き下げの話が出たわけでもありません。今回のことで何か変わったのでしょうか。

2000万はためられない

だから何?いや貯めれなければ年金の中で生活すればよいだけです。2000万あればゆとりのある生活ができるかもしれません。ただ、夫婦で20万もあれば十分に節約すれば生活できるレベルだと思います。

老後に備えようにも余裕はない。報告書を引っ込めて解決するのか

報告書を引っ込めても解決しませんが、報告書を出しても解決しません。つまり、このレポートと老後の生活への関連性は皆無です。

社会人になり、問題意識を持った。不安なまま(年金保険料が)天引きされており、きちんと説明が欲しい

年金定期便を見てください。今あなたがもらえる年金の金額がしっかり書かれております。それがすべてです。自分が無能であることをそこまでアピールすることはありません。

生徒から『年金は大丈夫か』と尋ねられても答えに窮する。

年金定期便を見てください。しっかり説明することができると思います。これだけの収入でどれだけ働けばこれだけもらえるということがしっかり説明できます。答えに窮するのはあなたの理解力があまりに低いからです。

年金デモのズレ4 (自営業者が)老後に備えようにも余裕はない

日本の年金の考え方として、自営業者は定年がありません。一生働くことを求められています。または、自分で貯金をするべきです。これは自営業者を選んだときに知るべき事実でしょう。

年金だけで生活できないことなんてほとんどの人が知っているはずです

今まで、テレビでもニュースでも年金だけで生活できないことなんてどれだけ今まで話題になってきたのでしょうか。知らない人なんてほとんどいないと思います。言い方変えれば、この年金問題のせいで日本人は貯金ばかりをして消費をしない人たちばかりになっているのだと思います。年金がなければもっと消費へ向かうことは間違いありません。将来の不安からお金を貯めている人は日本では非常に多いと思います。

誰でも分かっていることだと思っていたのですが。

今回の問題点

今回の問題点は、レポートの後の対応でしょう。自民党もしっかり受け取って野党とは違うんだというところを見せて欲しかったと思うところはあります。ただし、野党があまりに政局に絡めてくるので、自民党の対応も仕方ないのかなと思います。参議院選挙の後にしっかり議論をして欲しいところですが、なかなか難しいかもしれませんね。

日本の野党は惨いですね。

月10万ももらえれば死ぬことはない

日本で、月10万ももらえれば死ぬことはありません。つまり、死ぬことがないだけであれば年金が10万もあれば十分なのです。夫婦であれば15万もあれば十分でしょう。今のレベルの年金がもらえればはっきりいって十分です。問題は、今のレベルの年金がもらえなくなるところに問題があるのですが、今回の話題はそこまで言ってないです。

多分もっと大きなお金が必要になるかと思います。でも、貯めすぎるのもどうかと思います。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました