セミリタイア1年目の目標

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア1年目の目標

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私は去年の9月末に仕事を辞めましたが、今年が年で考えれば1年目のセミリタイアとなります。セミリタイア1年目は出費がもっとも多い年となりますので、一番苦しい時期とも言われます。

それも併せて今年の目標について考えていきたいと思います。

今年からがある意味本当のセミリタイアの始まりです。去年の3か月は何もしてなかったのでアーリーリタイアでしたから。



セミリタイア1年目が苦しい理由

これは、よく言われていることですが、セミリタイア1年目は他の年より苦しくなります。それの要因が健康保険と住民税が前年の年収によって決まるからです。ただ、私たちは健康保険に関しては起業して最低に合わせていますのでそこまで高くはありません。

住民税に関しては、当然のことながら高くなるでしょう。ただ、9か月しか仕事をしていないので普段の年よりは低くなるとは思います。20万円はいかないのかな~と思います。そして、今年は確定申告で30万円ぐらい戻ってくる予定ですので、それを考えると今年1年の健康保険・年金・税金周りの出費はそこまで多くないのではないかなと思います。

従って、通常の人よりはセミリタイア1年目はそこまで大変ではない気がします。

資産面の目標

現状先週最後の資産が5280万円程度、不動産を含めて資産が5600万円程度になります。

今年は、起業をするのでそのための資産として150万円減ることになります。それを考えれば、現状資産が5130万円で不動産を含めて5450万円ということになります。従って、今年の目標としては一番お金が減ると思われる1年でもありますので現状資産5000万、不動産を含めて資産が5200万円が今年の目標になるかなと思います。不動産を下げたのは、世の中的にオリンピックが終わると不動産が下がるとか言っている人がいるので少し下げてみました。来年には、住宅ローンが80万円ほど減っていますので、200万円ぐらい価値を落として考えてみました。パーセンテージで考えれば8%ぐらい落としています。

5000万円をキープをしたいところですね。

仕事面での目標

今年のもう一つの目標が仕事を軌道に乗せることも一つの目標になります。色々と準備をして会社を作って仕事をすればいつでもできる状態にまずしなければなりません。売上に関しても今年は100万円は上げたいところです。従って、こちらの目標は会社を作って軌道に乗せて売上100万円が一つの目標になります。

売上というか、業務益で100万円が目標です。でも、仕入をすることがほとんどないと思うので実質売上100万円が目標になりそうです。

健康面での目標

今年は、健康面での目標として少し体重を減らして運動をしていきたいと思います。体重を減らすというより、動ける量を増やすことが一つの目標になりそうです。それには、多分体重を減らすことがもっとも一番の早道になるのではないかと思います。食事を減らすのではなく運動をすることで減らしていきたいところです。

5キロ減が妥当な目標かなと思います。

まとめ

それ以外にも目標はありますが、一番重要な目標は資産面での目標になるかと思います。資産5000万円を保つには株などの利益で300万円程度出す必要がありそうです。節税も行いながら株での利益を上げていく必要がありそうです。そして、この1年が今後セミリタイアが続けることができるかどうかの重要な1年になりそうです。

失敗をすれば仕事量を増やす必要がありますね。。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました