セミリタイアをする人たちの年齢について

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをする人たちの年齢について

このブログもブログ村やブログランキングなどに登録をしておりますが、様々な人がいるなと思うばかりです。そして、セミリタイアをしている年齢も人もそして考え方も人によって様々だなと思っております。




一番多いのは40代

やはり、一番多いのは40代の方が一番多くいるなと思います。そして、この40代でのセミリタイアの方の特徴としては、一定以上の資産を持っている方ばかりだなと思います。基本的には5000万円程度は持っている人が多いです。40代でしっかり節約をしてくれば、確かに5000万円程度を貯めることはできるでしょう。そして、投資に対しても積極的な方が多くいるように思えます。ただ、堅実な投資をしている人ばかりです。そして、40代でセミリタイアをしている方はけっこういい年収をもらっていた人が多いのではないかなと感じています。

そして、40代でのセミリタイアの方での特徴は意外と結婚している人が多いと思います。結婚どころか子供がいる方もいました。私は、セミリタイアは結婚していたほうが充実していいと思う方ですが、結婚とセミリタイアは両立できないと言っている方が多いと思っていたのでその辺は意外なところでした。そして、奥様も専業主婦だったぽい人が多いです。(パート程度はしてそうですが、扶養以内という意味です。)奥様も含めて男性だけの力でのセミリタイアですので、凄いとしかいいようがありません。

やはり、40代でのセミリタイアが王道なイメージがあります。

次に多いのが30代

次に多いのが30代でしょうか。30代でのセミリタイアの方の特徴は、私が知る限り結婚している方はいませんでした。皆さん独身ばかりだなと思います。そして、けっこう節約をしている方が非常に多い印象です。月10万円程度の生活は当然という方ばかりです。そして、資産も少ない方も多くいます。私が、一度コメントもしたのですが、下記の方などわずか資産500万円でセミリタイアをしております。パタヤというタイでセミリタイアをしているのですが、今や資産100万円を切っても不安なく楽しんでいるところが素晴らしいです。

40代から不労所得だけで生活するために孤軍奮闘中
40代でセミリタイア!そして不労所得のみで生きていくことを目指すブログ

決断力が素晴らしいなと思います。30代でのセミリタイアは、逆に資産5000万円以上持っている方は非常に少ないという印象があります。2000万円程度持っている方が平均的なのかなと思います。

そして、40代のセミリタイアの人と違うのは、年収が元々低くてセミリタイアをしている人が多いのではないかと思います。これが、世代間の違いなのかとも思うところがあります。

30代のセミリタイアはまだ資産的には不安な状態の方が多いですが、決断力がある方ばかりなので、今後もしっかりやっていけそうです。

そして、50代

個人的に、50代はセミリタイアではないと思います。やはりセミリタイアをするのであれば40代かなと思います。ブログランキングで一番人気のある方がもうそろそろ50代ですが、もっと早くセミリタイアすればいいのにと思って私は見ております。50代では、少し遅いんじゃないかなと思うのですが・・・もちろん、人それぞれの生き方なのでなんとも言えませんが。

個人的には、50代の方が一番不安定な気がしますね。何故だろうか・・・

なんと20代も!

20代のセミリタイアでも一人有名な方がいます。大分県にいる人です。さすがに、この人は特徴がある人だなと思います。私には真似ができるものではありません。この方も資産2000万円程度は持っていそうです。

セミリタイアの年齢についてのまとめ

やはり、40代以降のセミリタイア者は当然のことながら、安定しているなと思います。当然ですが、40代までサラリーマンをしていれば年金も多くもらえます。将来も安泰な方が多いでしょう。30代の方を見ていると本当にセミリタイアだなと思う方もいます。でも、私はそのような人たちの決断力の素晴らしさはすごいと思います。特に私に出来なかったことなので。

人生は一度きりです。あまりにお金にとらわれすぎるのも問題だと思います。仕事で健康を少しでも害す可能性があるなら、すぐにでも辞めるべきだとセミリタイアの人たちのブログを見ていて本当にそう思います。私も5000万円まで貯めましたがもっと早く仕事を辞める選択肢も十分にあったはずだったんですが、ここまで伸びてしまったなという思いがあります。

お金はいざとなればなんとかなります。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました