10万円の給付は何に使うか

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

10万円の給付は何に使うか

10万円の給付が全国民に向けてされるようです。我が家は夫婦ですので、20万円もらえることになります。

今回は、この10万円を世の中の人は何に使うのか、また私たちは何に使うのかについて考えてみようと思います。



一般的な使い道

一般的な使い道は下記のようです。

10万円給付金の使い道TOP3、3位家賃の支払い、2位自粛期間中の食費、1位は? | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
新型コロナウイルス感染症の拡大に対し、緊急経済対策として支給される給付金、10万円。この10万円給付が、 国民にどう受け止められているのか? 無人契約機検索サイト:アトムくん編集部( …

1位は、貯蓄とローン返済になりました。2位が食費、3位が家賃となっています。そして、少し飛んで6位に公共料金とありますので全体の75%は通常の生活費に使われることになります。

さて、ここで気になるのがこの通常の生活費でこの10万円がどうしてこの部分に使われると考えるのでしょうか。例えば、家賃が10万円の人で毎月の食費が5万円で娯楽費が5万円の人が、今回もらった10万円を何に使っていますか?と質問されたらどのように答えるのでしょうか。

これは、人によって答えが大きく違ってきそうです。家賃の負担が重いと感じている人なら家賃と考えそうですし、今収入が落ちて食費を抑えている人であれば、その食費の額を少し上げるという意味で食費と答える人もいるでしょう。

4位の自粛中の娯楽費もどちらかというと通常の生活費の一部だと思われますので、経済効果と言える部分は5位の高額商品の購入ぐらいなのかもしれません。

経済効果は、非常に低い可能性がありますね。

今回の給付10万円は経済効果を期待してのものではない

しかしながら、今回の給付10万円は、経済効果を期待してのものではありません。みんなで自粛をしているのでこれを頑張ってという意味での10万円なのだと私は理解しています。

過去の記事で私は自粛警察をしている人こそ犯罪者と書きましたが、私は自粛そのものを否定しているわけではありません。自粛というか、今までのように通常の生活はすべきではないとは考えています。レストランへいくのも人の空いている時間に行くのは当然ですし、スーパーへも出来る限り人の空いている時間へ行くようにしています。

今回の10万円はこれに対応する労力なんだろうというのが、私の認識ではあります。

もちろん、本当に生活に窮している方もおられるでしょう。ただ、その人たちにとってはこの10万円ではまったく足らないというのも現状だと思われます。

ほとんどの人にとってこの10万円は、通常の生活費に使われていくものでしょう。

もし、私が上記の質問に答えるとしたら

もし、私が上記の質問に答えるとしたら、このように回答すると思われます。

税金(固定資産税と車の税金)

ちょうどGWはこの固定資産税と車の税金の時期なのです。今回夫婦で20万円ですが、大体15万円ぐらいがこの金額になりますのでちょうどいい金額といえそうです。

今回この答がありませんでしたが、多くの人が固定資産税と車の税金に消えていく人が多いと思われます。

ただ、私は今回の20万円は今は出来ませんが、後程旅行などで使いたいと思っています。観光業や飲食業に貢献するような形でお金を使えればと思います。政府も観光業の刺激策として一定のことをすると思いますので、将来的にはそちらのほうにお金を使いたいと思います。当然のことながら国内旅行で今年20万円ぐらいは使いたいところです。

別に固定資産税と車の税金は、元々払う予定のものでしたから。ちょうどいい金額が来るので回答としては税金とはなるとは思いますが、他でお金を使いたいところです。

本当に窮している人はこの10万円では足らない

本当に窮している人はこの10万円ではまったく足りません。毎月10万円必要でしょう。

今回もし緊急事態宣言を延長するのであれば、その保証策も同時に示していく必要があります。

今回のように、全員に10万円を配るのではなくて本当に窮している人のみに対してお金が届く必要がありそうです。

例えば、我が家もそうですが、私の両親は年金生活者ですが今回のコロナ騒動で何の影響もなく逆に出かけることが出来ないからお金が余っている家にも今回の10万円は届くことにならいます。

ただ、それを識別するのは非常に難しいです。橋下が言ってましたが、困っていない人は取りに来ないでくださいと一言添えるぐらいでも十分な効果はありそうではあります。そのような施策を打つ必要がありそうですね。

そして、お金に困っていない人は、この10万円を通常の生活費に使うのではなく意識的に今までよりも多くお金を使ってみるのが世の中に対する還元になると思います。

お金に困っていない人は、この10万円は通常の生活費以外に使いましょう。

人気ブログランキングへ

コメント

  1. deds より:

    本当に困っているのは営業禁止されている小規模事業主だと思うが、その人達は別途融資があるので、困っている人はだれなのかいまいちはっきりしない。
    普通の労働者が10万円で1か月暮らせないとも思えないし

    • mkso2018 mkso2018 より:

      1か月10万円であれば普通の労働者であれば生活できると思います。
      ただ、今回は一回10万円だけなので足らないでしょう。

      小規模事業主は別話ですね。融資も時間が異常にかかるようですし。

タイトルとURLをコピーしました