アメリカ市場が下落中

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

アメリカ市場が下落中

本日は、アメリカ市場が下落中です。このような時のことを考えて、あまり長期のポジションを持つ気にならなかったというところがあります。

この2週間程度は明らかに変な動きでしたので。。




この程度は暴落でもなんでもない

ところで、現時点では、400ドルほどの下げのようです。よくこの程度の下げでリーマンショックを例に挙げる人がいますが、リーマンショックはダウが1万ドルレベルのときに1000ドル動いたりしました。つまり、今でいえば2000ドル以上動かないとリーマンショックと同等などと言うことはできません。実際、リーマンショックを経験している人もかなり減ってきたと思います。なんでも、リーマンショックを持ち出すのは基本的にその当時を経験していない人たちばかりだと思います。

長期で持つには、暴落の時に買うのがいいのです。一番つい最近の暴落といえば、今年の1月ですかね。あの時は暴落と言えたと思います。

基本的には下げれば買い進めます

基本的に下げれば買い進めます。ただし、下げを想定して買い進めます。なので、思いっきり買うようなことはしません。いつ上がるかなど誰にも分からないことです。そして、一定以上下げたら長期で持つような銘柄を買ってもいいのかなと思っています。

長期で持つためには、時期が重要です。少なくとも大きなお金が入ってきた9月12日前後はそれにふさわしくなかったです。

まとめ

現時点でも株はそれなりに持っていますので、明日にはそれなりのマイナスになるでしょう。でも、それ以上に明日は買い進める予定です。この程度の下げは気にせず買おうと思っています。

人気ブログランキングへ

コメント

  1. deds より:

    暴落時に買うって言いながら、暴落とはいいがたい今買うって論理矛盾だけど

    • mkso2018 mkso2018 より:

      どこが論理矛盾でしょうか?

      暴落時に買うとは書きましたが、暴落時以外には買わないとは書いていませんが。

タイトルとURLをコピーしました