節約するべきところとしないところ

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

節約するべきところとしないところ

セミリタイアやアーリーリタイアをする場合に皆さんが意識するのは節約でしょう。

2019年8月の家計簿
にほんブログ村 2019年8月の家計簿 2019年8月の家計簿を発表してみようと思います。 今月は、異常に出費が少ない月でした。引っ越し前なので買い物をしないようにしていることもありますし、駐車場を解約したことで来月支...
現在の収入および支出について
にほんブログ村 少し前の記事にて、過去の収入の推移について書きました。今回は、現在の収入について書いていきたいと思います。 完全にばれるとまずい面もありますので、少しだけぼやかしますので、下の方の数字までは書きません...

私は、節約を何が何でもしようとも思っていませんが、当然のことながら無駄使いもするべきだとは思っていません。ここでは、私なりに節約するべきところとしないところに分けてみます。

セミリタイア会には異常なほどの節約家がいますが。




あまりに少額なものは節約しない

あまりに少額なものは私は節約しません。例えば、電気代や水道代やガス代がそれに当たります。もちろん、自分がいない時間に消したりするのは当然ですが、暑いのを我慢して冷房を付けないという選択肢はありません。その程度のお金であれば稼げばいいのではと思っています。ライティングでも適当に一本すればそれぐらいのお金を稼ぐことはできます。このように小さな金額の我慢はする必要はないかなと思っています。

節約するにも効率的にしたいところです。

食費もそこまで節約しない

食費もそこまで節約する気はありません。食べ物は体の資本ですから、その点からもそこまで節約するべきではないでしょう。外食も外出することを考えたらそこまで悪いものだとは思っておりません。ただ、このあたりは株主優待なども使って節約はしていきたいとは思っています。しかしながら、食費を一人2万円とかそこまで落とす気はさらさらありません。大体、月6万円ぐらいの食費を想定しております。でも、値引きされている商品などは買いますけどね。

食費もそこまで節約する気にはなりませんね。ただし、ある程度はすると思います。

衣料などは節約

私は、衣服などは節約をかなりしていきたいと思っています。はっきりいって洋服はかなりの無駄だと思っています。高い洋服などまったく興味がありません。ここは、費用もけっこうかかる部分になりますのでこの部分がもっとも節約するべきでしょう。

一番もったいない部分ですね。

ポイントやキャッシュレス決済を使って節約

これに関しても積極的にやっていきます。特に今やキャッシュレス決済はかなりの節約になっております。ポイント20%とか普通にあったりしますので。このへんに関しては今後もしっかり節約していく予定です。

キャッシュレス決済バブルかもしれませんね。特に10月からはそれがもっとすごくなりそうです。

まとめ

仕事を辞めたら、今までより食費の部分などは節約できるかと思っています。食費は6万円には納めたいところですね。ただし、そこまで節約しすぎないようにもしていく予定です。そこまで節約するぐらいならライティングの仕事でも適当にやってお金を稼いだほうがよいでしょう。
人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました