セミリタイア後の資産の最低目標と最高目標

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア後の資産の最低目標と最高目標

セミリタイア後の資産推移について、現在は順調にきていますが、元々最低の目標と最高の目標がありました。今回はそれについて説明したいと思います。

最低目標とは、最低でもここまではいきたい部分です。最高目標はここまでいければ文句なしというレベルです。また、セミリタイアの開始の基準は2019年10月最初の5200万円から考えています。



最低目標

この基準は超えたいというのが最低目標になります。逆にいえば、これが達成されている限り仕事の量を増やすということはなかなかないという基準ですね。

これが、住宅ローンの元本部分と個人年金の積み立てを除いた金額で資産を減らさないことになります。住宅ローンは現状毎月76000円払っているのですが、68000円が元本部分で8000円が金利部分になります。個人年金は毎月3万円しているので大体この費用で月10万円かかっていることになります。従って、毎月10万円の資産減まではOKという目標になります。

個人年金の部分は将来的にプラスで返ってくるのがその理由です。住宅ローンの元本部分は現時点では家の価値が大体プラス2000万円ぐらいになってはいるのですが、当初の予定からマイナスで売ることはないだろうと判断していたため、住宅ローンの元本が減れば実質的には資産が増えていく想定をしていたからです。

従って、2019年10月に資産5200万円からセミリタイアを始めていますが、現時点で22か月たっているため4980万円以上であればOKという目標になります。

これが当初の大きな目標となった数字になります。

最高目標

最高目標とは、どちらかというとこれを超えているとお金を少し使うべきではないかという基準になります。もしくは仕事を減らしてもよいのではという基準になりますね。

これが単純にお金を減らさないでのセミリタイアになります。上記の個人年金部分も住宅ローンの元本部分もすべてまかなった上でのセミリタイアになります。

従って、2019年10月の5200万円を下回らないようにするが目標になりますね。

従って、現状はちょうど最高の目標ラインにいる

2021年7月第五週の資産状況
にほんブログ村 2021年7月第五週の資産状況 2021年7月に第四週の資産状況になります。 今週は、日経平均は週初は上昇していたのですが、週末にかけてどんどん重くなり金曜日は500円近い下落になりました。これによって...

上記のように、現状の資産は5400万円を超えています。実際にはここから会社への出資金を出したりもしているので実質的な資産はもっと多いともいえますが。また、当初の予定にはなかった不動産価格の高騰もあり実質的な資産はかなり増えているともいえます。ただ、ここは不動産の含み益は置いといた基準で考えれば5400万円とセミリタイア直後の5200万円を大きく超えているので最高目標さえ超えてしまっているではないか?と思うかもしれませんが、実際には少し違います。

それが車になります。車は買った時の値段が重視されますが、あれば実際には200万円で買って6年で使えば年間30万円分使ったことになります。つまり、2年間で60万円程度の価値が落ちているともいえます。そして何よりももうそろそろ買い時になってしまっていることが上げられます。次の9月に11年目の車検がある車になります。車は基本5年中古ぐらいを基準に150万円から200万円ぐらいのものを買う予定ではありますが、この出費が近い時期あることが上げられます。

従って、本来であれば2019年10月地点が5200万円開始と考えていましたが、本来車の資産まで考えれば4年前に買った車の価値がその地点で年間30万円ずつ減ってきていたので、4年間で120万の価値が落ちて5080万円の資産だったといえそうです。そして、現時点ではそこからさらに60万円の価値が落ちて6年間で180万円の価値が落ちて5220万円の資産だともいえそうです。ただ、もしこの後も今の車を使うのであれば資産の下落はなくなります。6年前に200万円で買った車ですので、現時点で価値は20万円になったものと想定すれば現時点で実質的には価値がほぼ0になっているとみなせるからです。現状11年目の車検が問題なければそのまま使う予定ではありますが、この車問題は小さいものではないでしょう。

車の資産をどのように考えるかですが、車の出費が近い未来にあることを考えると200万円を引いたと考えれば実質の資産は5200万円になります。

とりあえず5000万は意識するライン

どちらにしても、現状の資産は車で200万円弱かかることを想定しているので、現状の資産は5200万円ぐらいだと思っています。そして、現在は4980万円より下へいくと少しまずいな~と思うレベルになります。まあ、5000万が一つの意識するラインではあります。

5000万円を下回ると色々と考えたくなるレベルになりそうです。

お金を使わなくてはいけないレベルではない

現状5400万円と最高目標を超えているようにも見えますが、お金を使わなくてはいけないレベルではないかなと思います。上手いレベルでお金も使えている気がしますね。節約をし過ぎず上手く回っている気がします。

お金を使わなすぎるのもダメだと思っています。ただ、まだまだ先は長いので今慌てて使う時期ではないとも思いますね。もちろん、コロナの問題で使いにくいという問題もありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました