現時点でのセミリタイアの不安

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

現時点でのセミリタイアの不安

仕事を辞めて一週間ほどたちます。そこで、現時点でのセミリタイアの不安点について書いていこうと思います。

まだ、給料がもらえるのでセミリタイアが始まったとも言えないのですが。




セミリタイアでの支出面での不安

意外とこれが少なくないかな~と思います。まだ、現在は色々とありすぎて出費がまず落ち着いていないところが最大の不安点です。

来月のクレジットカードの支払いがやばい!
にほんブログ村 来月のクレジットカードの支払いがやばい! 来月のクレジットカードの支払いがかなりすごいことになりつつあります。 上記で、毎週書いていますが、今回は来月のクレジットカードの支払いについてまとめてみます。 ...

上記のように出費も現在なかなかすごいものがあります。これだけお金を使えば5年もすればお金はなくなってしまいます。まず、出費を落ち着かせたいという気持ちがあります。今月の出費に関しては、もう滅茶苦茶なのですが、来月以降は落ち着かせていきたいと思います。

そして、当然のことながら、これから出費がもっとも増えるタイミングになります。私のほうはほとんどありませんが、妻の方では住民税についての出費がそれなりにあるかと思います。

ある程度想定していたとはいえ、月に120万円近い出費は想定していなかったともいえます。まあ、想定していた金額を足し算していけば、これだけの金額になるのですが・・・。ただし、車検周りのお金などは想定していなかった金額ともいえます。

 

 

車検のタイヤの部分に関しては想定外でした。車に対しての理解が低いともいえます。

セミリタイアでの収入面での不安

これは、まだまともに初めていないので不安になるのは当然です。最初からある程度の不安はあります。

2019年9月第三週の資産状況
にほんブログ村 2019年9月第三週の資産状況 ここでは、9月第三週の資産状況について報告します。 今週は、火曜日まで旅行だったので、実質的には3日しか取引する時間はありませんでした。従って短期取引もそこまでできており...

上記のように、ある程度収入がなくても大丈夫な状態を作っているつもりではありますが、それでも不安は少なくありません。まずは、収入よりも出費を減らしていく必要があるかなと思います。

さすがに、収入が一気に増えるとは思っていないので、まずは支出の制御が必要になるかと思います。

セミリタイアでの生活面での不安

これは、仕事がなくて生活がどうなるかについてです。これに関してはまだ始まっていないともいえそうです。なぜなら、妻がまだ仕事を辞めていないからです。妻が仕事を辞めてから始まるともいえます。現在は、逆に家に1人でいることが多いので、逆に普段とまったく違う状況ともいえます。

従ってこれに関してはまだ分かりません。

暇になりすぎるという不安もなくはないです。

まとめると自立への不安

上記をすべてまとめて考えると自立への不安と考えることもできそうです。まだ、実質的には初めていないので、色々落ち着いていない点がもっとも不安な点なのかもしれません。早く状況をしっかり分かるようにして、お金を稼げばいいだけの状態にしていきたいところです。

まだまだ、私自身がサラリーマン脳から抜け出せていない気もします。組織に属さないことの経験がないので、まずはこのサラリーマン脳から抜け出す必要があるかなと思います。ローテーションになったほうがやはり落ち着くのかもしれません。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました