確かに人を見下すセミリタイアブログが増えている気がする

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

確かに人を見下すセミリタイアブログが増えている気がする

他の方のブログで人を見下すセミリタイアブログが増えているような話をしていましたが、確かにその傾向があるなと思います。

でも、それでその人は自分自身も鬱になるとか言ってましたが、それは違うと思いますが。。



社畜という言葉

よくセミリタイアブログをしている人に社畜という言葉を使う人がいます。個人的にはそれの何が悪いのかと思いますね。少なくともセミリタイアをしている人より、社畜の人の方が世の中に認められている人であり、世の中に貢献している人といえます。また、その人本人の幸せ度も社畜>セミリタイアとも思いません。

個人的には、自分の仕事を楽しくできる人が最強です。これは間違いないですね。

まあ、ただセミリタイアを目指している人のブログを見ると今の仕事が辛いとか愚痴を書いている人が多いというのも見下したくなる理由の一つかもしれませんね。

底辺セミリタイアを自慢する人も目立つように

後、底辺セミリタイアを自慢する人も目立つようになってきたかなと思います。個人的には月の食費が月2万円で収まったとか自慢している人とかいますが、そんなの何一つ羨ましいとも思いませんね。

自己肯定感を上げたくて寂しい人としか思いませんが

普通の生活でセミリタイアをしたい

やはり、普通の生活でのセミリタイアを目指したいところですね。現在セミリタイアのブログランキングでトップにいるこの方は理想的と思う人が多いのではないでしょうか。

45歳でアーリーリタイアして資産生活
早期退職により45歳でアーリーリタイアしました。サラリーマン生活との違いや無職となった心境を記します。

45歳でセミリタイアをしていて、結婚もしていて、生活も普通にできる範囲で行っていると思います。ただ、この人は間違いなくかなりの高年収の人だったと思われるので多くの人ができるものではないのも間違いないですね。

まあ、普通の人はなかなかセミリタイアやFIREはできないものともいえますね。

ただ、ブログはその人が書きたいように書くところ

ただ、忘れてはいけないのはブログはその人が書きたいように書くところです。私も書きたいことだけを書いており、それが見る人がいるかいないかです。不愉快になるのであれば見なければいいのです。

その原則も忘れてはいけませんね。

不愉快になるのであれば見ない。気分が悪くなるのであれば見ないは常識です。誰もあなたに見て欲しいとなんて思っていないわけですから。

コメント

  1. deds より:

    そういうのに突っ込みいれるのが楽しいんじゃないのか?

    • mkso2018 mkso2018 より:

      私はそこまで否定していないですが、他の方で鬱になっている方がいるので。ブログは結局はその人が書きたいものを書くものですから。

  2. deds より:

    あそうなのか?
    見下すということは裏をかえせば気が弱いの裏返しということなのかそうすると

タイトルとURLをコピーしました