FIREをしてもつまらない?!

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIREをしてもつまらない?!

よくFIREをしてもつまらないということを言う人がいます。今回はそのことについて考えてみたいと思います。

FIREをしてもつまらない人は間違いなくいると思います。



FIREをしてもつまらない人たちとは

基本的には、仕事が面白い人、最低でも仕事での人付き合いが面白い人たちだと思われます。仕事内容が悪くても周りにいる人たちがよければ、意外と嫌でない人も多いのではと思いますね。仕事が面白い人たちは当然のことながらFIREなんてしても面白くありません。

そして、意外と仕事が面白い人たちって少なくないと思います。例えばグーグルで仕事が面白い人の割合とかで調べると6割ぐらいの人は面白いか、または面白いと感じるタイミングがある人たちが多いです。

私自身も20代の時は仕事が面白いとまではいきませんが、嫌ではありませんでした。まあ、やってもいいかなと思うぐらいです。そして、同期も多いので自然と周りに友達も多くそういう環境も嫌ではなかったのかもしれませんね。

ただし、これが年をとってくるとどんどん仕事が面白くなくなってきてしまいました。実際に、私のような人も多いのではと思いますね。

年をとるとうざくなることが増えますね。

つまり、FIREをしたいと思っている人たちは5割にも満たない

従って、もし現状お金がいっぱいあっても仕事を辞めたいと思っている人たちって5割にも満たないのではと思います。従って、FIREに否定的な意見の人が多いのも当然かと思われます。

ただし、現状FIREに否定的であっても将来に渡ってその人が否定的かどうかはまた別問題かなと思います。よくも悪くも20代とかって仕事も楽でそこまで大変ではない印象もありますね。

お金があっても辞めるほど仕事が嫌いではない人ってかなりいそうな気がしますね。

そして、FIREしてもつまらないかも?!

そして、多くの人の最後の懸念が仕事を辞めた後面白くないのでは?と思っている人もいるかもしれませんね。実際私もその懸念はありました。でも、時間があれば様々なことに興味を持ちますし、色々と時間はなくなってきます。あのゲームもしてみようか、あそこにも行ってみようかと思うようになります。

今、仕事をしている人は他のことを考える余裕もなく、もし考えても実行できない人が多いと思われるので仕事を辞めた後のことをなかなか想像できないのではと思います。

ただ、もしFIREをするのであれば若い方がいいともいえますね。若い方が色々なことに興味を持つことができるので。

年をとると興味が減ってきそうではありますね。

お金とのジレンマもあるかも?!

仕事を辞めた後にやりたいことって人それぞれかと思います。ただ、それがお金のかかることだと困るかもしれませんね。一番は、海外旅行かもしれません。実際これを多くやってみたいと思っている人は多くいるかもしれませんね。ただし、お金がかかるのも間違いありません。そうなると、仕事を辞めても好きな旅行(または他の趣味)ができないから仕事辞めれないな~と思う人も意外と多いかもしれませんね。

従って、FIREをしてもつまらない人と思う人たちは一定数以上いると思われます。または、ある程度お金のあるFIREじゃないとつまらないという人たちもいそうではあります。ただ、そう人たちが他の人をFIREしても面白くないんじゃ?と思うのは違うと思われます。趣味なども人によって全然違いますしお金への考え方も違いますからね。

人によってはお金を多く使うことにストレスを感じる人もいるぐらいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました