セミリタイアをしている現状確認

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアをしている現状確認

久しぶりに資産推移と配当優待以外の記事を書いてみようと思います。

記事を書くことが久しぶりですね。



資産面での最低目標と最高目標

セミリタイア後の資産の最低目標と最高目標
にほんブログ村 セミリタイア後の資産の最低目標と最高目標 セミリタイア後の資産推移について、現在は順調にきていますが、元々最低の目標と最高の目標がありました。今回はそれについて説明したいと思います。 最低目標とは、最低でもここ...

去年の8月あたりに資産面での最低目標と最高目標という記事を書きました。簡単にいえば、最低目標はマンションの住宅ローン元本部分と個人年金の支払い部分を除いた月10万円の減りまではOKで、最高目標は2019年9月にセミリタイアを始めた5200万円を保ち続けることができることでした。月10万円を後15年続けたら1800万円減るので60近くの時に3000万円は持っている状況になりますね。

そして、現在は

2022年4月第一週の資産状況
にほんブログ村 2022年4月第一週の資産状況 2022年4月に第一週の資産状況になります。 今週は日経平均が500円下落しました。その中の250円ぐらいは3月の配当権利落ちになってそうですので、そこまでのマイナスというわけではあり...

5400万円と最高目標さえ上回っている状況でありますが、少し前には

2022年3月第二週の資産状況
にほんブログ村 2022年3月第二週の資産状況 2022年3月に第二週の資産状況になります。 今週のマイナスは、コロナ全盛期以来の数字になりますね。 ポジションが大きかったのも理由ですね。 (adsbygo...

5040万円まで下落していました。この数字は最高目標である5200万円を160万円近く下回っている状況でしたね。ただ、最低目標は現在セミリタイアを初めてちょうど30か月目ですので4900万円を下回っていないのでOKというレベルでした。

つまり、一時的とはいえなかなか厳しい状況まで落ち込んだともいえますね。

興味あることが増えつつある

さて、資産面に関しては一時的に厳しい状況ではありましたが、現状はほぼ問題ない状況になっているといえますね。では、現状何をしているのかといえば、この頃は興味あることが増え続けています。麻雀をやることもそうですが、Mリーグも見るようになったり、ゲームもするようになったりと今までやらなかったことをするようになっていますね。この頃はポーカーなどにも興味が出てきていますね。

後、一日一回はほぼ確実に外出して外食をするか散歩をするかなどもしていますね。よく仕事を辞めたらすることがなくて困るのでは?という人もいますが、その問題はほぼないのではと思いますね。人間時間があれば興味があることが増えてきます。私は、麻雀とかでしたが、他のことに興味を持つ人もいるのではと思います。

少なくともお金があって仕事が面白くないのであれば辞めるべきであるのは間違いありませんね。

今後について(仕事面)

今後についてですが、今のままの生活を当分続けるつもりです。別に仕事をしなければという気持ちもありません。ただ、どこかで一度戻りたい気持ちもなくはないですね。どのような仕事をするかも分かりませんが、オフィスワークであることは間違いないと思います。契約形態はどうでもいいですが、コンビニバイトなどを行うことはないと思います。ウーバーなどのいつでも適当にできるものは別ですが。

ウーバーなどはもう少し増やしてもいいかなと思うぐらいですね。

今後について(その他)

他のことについてですが、まずコロナがいい加減に終わってきたといえそうですね。コロナが終わったというのは、精神的な面からですね。今の中国は未だにゼロコロナをやっていますが、日本人はもうさすがにコロナへの興味はかなりなくなってきたのではと思います。

それもあり今年あたりから海外旅行なども復活させる予定です。日本に入国する時の面倒さレベルがどれぐらいになるかに依存はしますが、もうそろそろ色々なことを復活させていく時期といえますね。

色々としたいことが増えてきているのが事実ですね。

そのためにもお金をキープしたい

現状5400万円をkeepしている状況ですが、色々なことをするためにも現状のお金をキープしたいところですね。何をするにもお金が必要なのも間違いありません。とか書いている現在、米国株が大きく下がっていて、今日は27000円の攻防戦になりそうですが・・・。

ついでにインフレに関してはそこまで心配していません。インフレが起きればマンション価格が上がるのでそのヘッジはある意味できていると判断しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました