JTの減配なんて普通に考えれば想定通りなんだけど

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JTの減配なんて普通に考えれば想定通りなんだけど

一昨日の決算発表にてあったJTの減配が話題になっていますね。

少し株を知っていれば想定通りの減配なのですが・・・びっくりするものなのかな



JTの減配、154円から130円の配当に!

JTが今回発表した減配は154円から130円の減配でした。一株利益もさがって135円でしたね。ただ、詳細を見てみると一株利益が下がる理由の大半は減損損失や早期退職金の積み立てが大きな理由になっています。煙草の販売に関しては前年と同じレベルを見込んでいますし、多分固めの予想でもあることから今期の業績はそこまで悪くないとも読み解くことができますね。配当金に関しても、配当を出すか出さないかは個人的には株価にはフラットな状況だと思っています。利益剰余金を使って配当を出すこともできたでしょうし、今回のように一株利益以下の配当を出す可能性どちらもあったと思います。

ただ、JTの株が配当利回りに注目されすぎてしまったかんじですかね。

JTは初心者殺しの株

JTは初心者殺しの株ということを言われてことがあります。配当利回りは高いし、それで買ってしまう人もいるのかもしれませんね。確かにJTほど有名な会社で配当利回りが7%を超えていると買いたくなる人は多いのかもしれません。

初心者殺しの株というのは、妙を得てるかもしれません。

とはいってもJT株は200株保有中

とはいってもJT株は200株保有中です。買値はちょうど現在の価格になっています。下がった時にナンピンなどをして買値を徐々に下げてきました。また、1800円程度になれば買値を下げるために買うかもしれませんね。まあ、大きく下げ続けるような株でもないので、下がった時に購入して配当直前に売ればけっこう単価を下げるのは簡単にできますね。

大きくは勝ちにくいけど、徐々に利益は上げやすい株ともいえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました